fc2ブログ

54 komatimen appu
*こまち麺*
その名のとおり、秋田県産あきたこまちで作った米麺です。^^

いつかは秋田の米麺を食べてみよう!とは思っておりましたが、国産が故、高いのですよね~。
でも先日、生協の共同購入で200グラム198円でして♪購入。
(今調べたら、こちら↓ケンコーコムでも198円でした!2010.5.6調べ。)
ケンコーコム

54 komatimen zairyou

食べた感じは、和風のおだしにピッタリ!
コシがあり、モチモチした食感です。
半生タイプなので、湯で時間が短いのも魅力です。


米粉商品は、小麦より少々高めなので、小麦アレの娘だけ米粉。
他の家族は小麦だったのですが、麺でおなか一杯にしようとしなければ、みんなで同じ米粉麺が食べられるんだわぁ~と、最近気づきました。(笑)
それで先日は、ミニ丼とセットでこんなお昼に。^^
54 hiru donseto
ナメタケ卵丼とセット。

最近、「食べるダイエット」のムックを買ったのですが、やっぱりダイエットにも小麦より米のほうがいいみたいですよ~。
これからは、家族全員なるべく小麦を少なくしていこうかしら・・・・って、エンゲル係数がぁ~~~。(><)





ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



よろしくお願いします!^^
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

さすが。

米どころ秋田ですね~^^
色んな米粉商品を出してくれて小麦アレにはありがたいですね!
ナメタケ卵丼とのセット、とっても美味しそうー♪

でも、確かにただでさえお高めの米粉商品…国産だと尚更^^;
ウチは2人分なのでまだマシですが、やっぱり全員が同じ様に食べるとエンゲル係数上がるんですよねぇ…(^_^;)
でも、198円だとホント助かるお値段ですね!

今日の記事で、しんちゃんさんの「米粉のチヂミ」に少し触れましたので、またリンク頂いてます^^

pekklenn さん♪

> 米どころ秋田ですね~^^

秋田、県外からやってきた私としては、いいものたくさんあるんだから、もっとアピールしていこうよー!と思ってしまいます。^^
アピールの仕方によっては、北海道のように、ブランド力出せるだけの商品あると思うんですが。(一般人の勝手な発言、苦笑)



> 今日の記事で、しんちゃんさんの「米粉のチヂミ」に少し触れましたので、またリンク頂いてます^^

ありがとうございます!
早速遊びに行かせていただきます!^^

No title

お米の麺ですか、はじめてみました!

ビーフンがお米でしたっけ?

おいしそうですね♪
探してみようかな・・・・。

竜眼寺文蔵 さん♪

コメント、ありがとうございます!^^


> お米の麺ですか、はじめてみました!
> ビーフンがお米でしたっけ?


はい、ビーフン、お米です。^^



> おいしそうですね♪
> 探してみようかな・・・・。

秋田県の商品なので、なかなか出会いが無いかもですが、米どころ各地でも作っているので、竜眼寺文蔵さんのお近くでも買えるといいのですが。
「なかなか米もやるね~」と思っていただけると思います。^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ