fc2ブログ

P1090152.jpg
かぼちゃのサラダ(晩御飯より)・鶏のてりやき・ポテサラ(晩御飯より)・みかん缶


P1090153.jpg
前日カレーのジャガイモのチーズ焼き・米粉ハンバーグ(自家製冷食)・ホウレン草のお浸し・こんにゃくゼリー


P1090154.jpg
なめたけ入り卵焼き・チキンカツ(自家製冷食)・ウインナーとホウレン草のソテー・早生ミカン


P1090155.jpg
卵焼き・メンチカツ(自家製冷食)・冷凍枝豆・卯の花(義母お手製^^)・早生ミカン


P1090156.jpg
卯の花(義母お手製)・鶏のソテー・ブロッコリーのボイル・こんにゃくゼリー



いつもありがとうございます!
        お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


*********************

政府の教育再生実行会議が、センター試験を見直そうと、いろいろ会議しているらしい。

センター試験をやめて、年一回から数回の到達度テストを高校1、2、3年でやって、それを大学に提出する、とかなんとか・・・・・。
発表してから、余計に勉強の囚われ、勉強以外の部活など学校活動ができなくなるのでは?
誰が試験問題を作るのか?
などなど、風当たりが強かったのか、一度白紙にもどったものの、やっぱりセンター試験は廃止して、到達度テストを5年後あたりからやりたいそうな。

・・・・・・・。
息子が微妙な年代。(--)

なんでもいいけど、早く決めてくんないかい?と思う。

大人が勝手に決めて、勝手に変える受験ルールに毎年毎年翻弄される子どもの身になってほしい。
現センター試験も年々変わっており、また、各大学の二次試験も変わっている。
それに合わせて勉強し、受験するしか子どもにはできない。

何のために受験制度をいじるのか?
日本の学力の底上げのためか?

教育の仕方を変えなくては、受験のシステムを変えても無理だと思う。
教えてテスト。はい以上!
教えっぱなし、テストやりっぱなしでは、現状より学力が上がることは無いと思う。


スポンサーサイト



コメント
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ