fc2ブログ

bento 5 21 musume
鶏もものソテー(香りソルト 4種類のミックスペッパー)・ブロッコリーマカロニ(晩御飯おかず)・蒸しキャベツ(晩御飯の蒸し鶏から、キャベツだけ取り置き)・ゼリー

bento 5 22 musume
豚の生姜焼き・お花ウインナー・ミニトマト・おかかピーマン・缶詰パイン

bento 5 16
キャベツ千切り&コロッケ(晩御飯おかず)・ほうれん草の卵とじ

bento 5 17
じゃがいもとほうれん草のマヨゴマドレ味(晩御飯おかず)・ハンバーグ(自家製冷凍食品)・ブロッコリーのからし醤油和え

bento 5 18
キャベツの塩こんぶ浅漬け(作り置き)・エビとブロッコリーのソテー・鶏胸肉とキャベツの胡麻和え(晩御飯おかず)

bento 5 19
鶏胸でデカ唐あげ、葱ソースがけ・レモン汁で、さっぱり大根サラダ
突如、飲み会に行かれましたので、晩御飯丸ごとスルー弁当!
何一つ足しておりません~。^^

bento 5 20
シュウマイ(チルド商品)・豚肉と白菜の中華炒め(晩御飯おかず)・ブロッコリーマカロニ(晩御飯おかず)

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします!



娘弁当は、調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

~~~~***~~~~***~~~~

風邪、やっぱりひきましたぁ~。(><)

一番菌にまみれていた娘がなんともなく、
私と息子が罹患。
私はさらに、一人で微熱までだしておりました・・・。^^;
今朝から、夫もゴホゴホと・・・。

私達3人も、小麦ユル除去したほうがいいのかしら?と思ってしまう。

私、一番小麦食べていると思うんですよ。
一人のお昼ごはんって、ついつい手軽に麺類が多くって。
その私が一人だけ発熱。

小麦ユル除去の娘は、アレルギーの鼻水は変わらず出るけれど、
今回の風邪については、一晩コホコホ、くらいの咳がでて終わり。

食品価格値上がり&震災の影響(生肉工場が被災など)で
食費右肩上がりなんで、家族全員ユル除去も厳しいけど・・・。
う~~~~ん、と考えさせられる風邪です。^^;


スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、大丈夫?

お嬢さんの食生活がすべてじゃないと思いますよ。
いや、この言い方は語弊があるな・・・お母さんがしっかり管理してくれているという意味では食生活はすこぶるいい状態。
小麦がすべて悪いわけではないと言いたいのです。

彼女は今一番体力があって、ある意味規則正しい生活だからですよ。運動量も絶対に多い!

日本人だから、お米の生活が合ってるに決まってるけど、食品添加物以外、過度の除去は必要ないと思いますよ。
しんちゃんの普通の食事に、粘膜の保護をすると言われる栄養素を(ビタミンAですな)とれば大丈夫。ネギなどもいいらしいですね。
あ、大好きレンコンなんかも。

しんちゃんのお食事で大丈夫!

ちーままさん♪

ありがとうございます。^^
徐々に回復中。
今回はなかなか早い回復ぶり。^^

細かいところまで配慮していただいて、コメントありがとうございます。^^
そうですよね、小麦だけが駄目じゃないですよね。
弱っていて、了見が狭くなってしまったようです。

娘が規則正しいか?というと、そうでもなくて。(苦笑)
それで小麦か?なんて思っちゃったのですが、
なにせ彼女は若いもんね~。(笑)

じゃあもっと若い息子は?とひっかかる→小麦か?(笑)
彼は、「子ども」だから抵抗力が姉より弱かったか???^^;


> しんちゃんの普通の食事に、粘膜の保護をすると言われる栄養素を(ビタミンAですな)とれば大丈夫。ネギなどもいいらしいですね。
> あ、大好きレンコンなんかも。

ネギ系、あまり好きじゃないの~。(苦笑)
でも、そんな私の作るご飯を食べているのは家族全員。
やっぱり、若さか?(笑)

No title

相変わらず、美しいお弁当に うっとりしています。

やはりこんな時間(用の11時半すぎ)にここを見てしまっては・・・おやつに手が伸びる私。
ほんとお腹へります~こんなお弁当が毎日あると愛情も食べれてぐんぐん成長するんでしょうねえ。

わたし、最近風邪も忙しさもあって、家族のお弁当超手抜きで。。アレっこのでさえ。。。
いかんいかん、来週からは・・・とまたまた設定を先延ばしにしてみてます私です^^

風邪、いかがですか?
お大事にしてくださいね。

くるみあちゃさん♪

風邪の心配してくださって、ありがとうございます!

腹筋が鍛えられた程度で、今回の咳は治まりそうです。^^


お弁当、褒めてくださるお言葉が、
本当に勿体無く・・・^^;
晩御飯そのまま弁当、
公開するのもどうだろう?と思いつつ、
主婦の手抜き推進委員会(笑)に所属している身としては
手抜き弁当を広めようと、活動しております。(笑)

くるみあちゃさんのお弁当も、
忙しくて手抜きをされていても、愛情たっぷりですよ。

忙しい時は、アレっ子以外はコンビニ弁だってアリです。
設定先延ばしだってOK!
無理せずに、どんどん手抜きしてまいりましょう!


トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ