fc2ブログ

レモン汁で、さっぱり大根サラダ♪
5 18 sapparidaikonsarada
《材料》
大根     10センチくらい
きゅうり    1本
ニンジン   1/3本くらい
味ポン    大さじ2
オリーブ油  大さじ1/2
レモン汁   小さじ2

①野菜は、千切りスライサーで切るか、細めの千切りに。
②ニンジンとオイルを先にボールに合わせる。(他のビタミンC破壊を防げないか?という意味で)
③そこへ、味ポンとレモン汁を加え混ぜる。
④切った大根ときゅうりを入れ、味が行き渡るように混ぜて出来上がり。
 味が濃い目がお好きでしたら、味ポン追加してくださいませ~。^^

レモン汁で、とってもサッパリとしたサラダになります。
これからの蒸し蒸し暑い季節にぴったり~♪


以下、晩御飯日記です~。^^

5-17-ebitiri.jpg
5/17の晩御飯。
エビチリ・鶏胸肉とキャベツの胡麻和え・長いも千切り・レタスと春雨のスープ・ごはん

5-18-ngidare.jpg
5/18の晩御飯。
鶏胸でデカ唐あげ、葱ソースがけ・ブロッコリーマカロニ(米粉マカロニ)・レモン汁で、さっぱり大根サラダ・お味噌汁・ごはん
ブロッコリーマカロニ、粉チーズたっぷりで美味♪
お皿、デカ唐揚げと一緒に盛ったのは失敗!(><)
葱ソースがぁ~~~~~!(苦笑)
食べれる味だけど、和テイストがかってしまいました・・・。
お皿出すの、ケチるんじゃなかった。(ノД`)

5 19 butahakusai
5/19の晩御飯。
豚肉と白菜の中華炒め・ナメタケきゅうり・冷奴・お味噌汁・ごはん

5 20 musidori
5/20の晩御飯。
蒸し鶏・ピーマンのチャプチェ・キムチきゅうり和え・お味噌汁・ごはん

5 20 curry
5/21の晩御飯。
米粉カレー・レタスサラダ・ウインナーとコーンのミルクスープ

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

娘の部活で、喉が痛くなり、咳がつく風邪が流行中。
お友達が次々と休む中、うちは平気。

んが、私と息子が、喉がイガイガ・・・。
お友達と一緒に車に乗ったときにもらったのか、
娘は症状が出ないけれど、
実は罹患していて、
菌が我が家に侵入したのか・・・。

イガイガだけで終るといいのですが。^^;

風邪、インフルエンザも微増しているそう。
皆様もどうぞお気をつけて、
良い週末を~。^^
スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

いやぁ、月曜日っってどうしてこんなに忙しい・・・。
いや、どうしてこんなに家中荒れてる?!

元の状態になってるのか、そうじゃないのかわからないまま、もうお昼になりますね(^^;
夕飯どうしよう?!
・・・というわけで、しんちゃんのお部屋を覗きに来てます(笑)

喉がイガイガ、判ります。
いろんな雑草が出てきますし、気温も上がったり下がったりしてるんで、体調管理に気を使いますね。

昨日は熱いのに今日は寒い(^^;
アラフォーはついていけなくて、何着て生活するのか判らん毎日です。

ちーままさん♪

こんにちは^^

その忙しい月曜日に、午前中1時間寝てしまった私です。(笑)

風邪引いちゃって~。^^;
先週まで、夜に会議に出たり、なんだか忙しかったんですよね~。
娘の参観日をごめんね、したり、調整はしていたつもりですが、
間もなくフォォォティー(笑)ど真ん中な身には、答えました。
忙しいとこに、菌が舞い込むとノックダウン~。
今日は故意的に寝ました。
明日もバタバタなんで・・・。

本当に、何着ましょうか?って感じですよね。
4月末まで、コートのクリーニング躊躇してましたもん。(苦笑)
今年は梅雨入りもはやそうですよね。
秋田、いつ晴れたかな?ってぐらい、今年は天気がよく無いような気がします。(><)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ