fc2ブログ

4 29 tikatenpura
4/29の晩御飯。
ちかの米粉天ぷらグラム28円という破格!北海道産なんですよ。こうなご=小型の魚、という印象のせいなのでしょうか?完全なる風評被害の被害魚なのかなぁ?と思いながら、ありがたく購入させていただきました。4人分190円のメインです!トマト・Cpicon 簡単!*もやし春雨チャプチェ* by Blue-Island・お味噌汁・ごはん

4 30 omuraisu
4/30の晩御飯。
オムライス(炊飯器でケチャップライス)・ポテトサラダ・キャベツのコンソメスープ

5/1は、出掛けて帰りも遅かったので、各自好きなお惣菜購入~。
画像なしです。

5 2 hanba-gu
5/2の晩御飯。
じゃがいもコロコロハンバーグ(5/7アップ)・ベーコンとかぼちゃのソテー・白菜の塩こんぶ浅漬け・お味噌汁・ごはん

5 3 bytabarajabu
5/3の晩御飯。
豚バラこんにゃく蕪(レシピブログ本 あぽろままさんの『豚バラこんにゃく大根』を蕪に置き換えて作りました。美味しいレシピでした!^^)・とびっ子きゅうり・キムチ納豆・お味噌汁・ごはん

5 4 torimune teriyaki
5/4の晩御飯。
鶏胸でテリヤキチキン
鶏胸は、厚さが均一になるように、包丁で開く。塩・酒を揉みこむ。
油を敷いたフライパンで、皮目から焼き、強めの中火で5分。裏返して1分。(火は中火に落とす)蓋をして、15分放置。
肉を取り出して、はちみつ大さじ1・砂糖大さじ1/2・酒大さじ2・醤油大さじ3を焦がさないように、煮詰め、照りが出てきたら肉を戻して煮絡める。
鶏胸でも柔らかいテリヤキチキンができました!^^

アサリとキャベツの蒸し煮・冷奴・小松菜と油揚げのお味噌汁・ごはん

5 5 ebifurai
5/5の晩御飯。
エビ・タラのフライ、かぼちゃの素揚げ
5 5 tarajyaga
タラとじゃがいものバターソテー・とろろ・お味噌汁

ランキングに参加しています。
よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
~*~*~*~*~*~*~*~*~

5/5のこどもの日、晩御飯どうしましょう?と、数年前までなら思ったのだけど、去年からこどもの日、不参加です。

5月は、子ども達二人の誕生日があり、ご馳走(?)続きであること。
娘が部活で、土日であいている日程が少ないこと。
と、理由をつけて、5/5のこどもの日、晩御飯の行事食、不参加です。

エビフライなら、それなりに雰囲気は出る?と、気持ちばかりの献立です。



もう一つ、5月の行事といえば、母の日。^^
こちらは、元々不参加でして。^^;
まずもって、我が夫婦共に、実母に母の日実践しておりません。

両親への感謝は、結婚記念日、一回に集約。

貴方達二人が結婚してくれたから、私たちは存在できています。
ありがとう!おめでとう!の意をこめて、花束のプレゼント。

夫と義弟の母である義母は、結婚記念日を子どもに祝ってもらったことも無く、まして花束が届くとは思っていなかった様で、「こんなことしてもらった事無くって♪感動した!ありがとう!」と、こちらの予想以上に喜んでくれたのでした。


義実家にも実家にも、結婚記念日に集約!というのは宣言済み。^^
母の日をやったら、父の日も。
じゃあ誕生日はどうする?と、
やりだすととめどなくなるので、最初に宣言しておいて良かったです。^^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
またまたお久しぶりです。
それにしてもやっぱりちゃんと、メニューを考え作っていらっしゃって感心です。
私はというと...相変わらずほんとうにいい加減で(笑)。

家族のイベントって、けっこうな数になるとおめでたいとはいえそれはそれで大変。
なんだかんだいって、お祝いしていますが私たち夫婦はサプライズが好きなこともあり結局何かしらしているかも。

そうそう、ちかって美味しいですよね♪
こちらではなかなか手に入らなくて残念です。
う~ん、美味しそう♪
ポチっと決定!

petitdevilさん♪

こんにちは!コメントありがとうございます♪

URLも貼ってくださってありがとう!
早速、お邪魔してきました。
読むと、ほんわかするpetitdevilさんの文章。
好きです。^^

カフェ風のお洒落なごはんも素敵♪


> 家族のイベントって、けっこうな数になるとおめでたいとはいえそれはそれで大変。
> なんだかんだいって、お祝いしていますが私たち夫婦はサプライズが好きなこともあり結局何かしらしているかも。

偉いです!
ご夫婦でサプライズ好きだと、いつまでもラブラブなご夫婦で居られるんでしょうね。^^


> そうそう、ちかって美味しいですよね♪

ちか、ご存知ですか?
秋田でもあまり見かけなかったので、見つけたときは「おぉ、久しぶり!」って感じでした。^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ