fc2ブログ

ご心配おかけしております。

家族全員無事です。
地震後、すぐに停電になり、テレビもつかず、ラジオと、携帯のワンセグから情報を得ておりました。
余震もたびたびあり、怖かったです。

東北電力さんの懸命な作業のおかげで、電気は12日夜に復旧しましたが、まだ完全復旧ではないため、節電のため、パソコンは控えておりました。

食料や灯油・ガソリンを求めて長蛇の列が出来たり、まだまだ非日常が続いています。

学校も14日は休校。
明日からも午前授業、給食なしです。

秋田は死者の発表が出ていないように、震度5強でしたが、被害は少ない方だと思います。

太平洋側の様子に、ただただ呆然とするばかりです。
避難されている方が、少しでも快適に過ごせるよう、早く対策をしていただきたい。
早く捜索をすすめていただきたいです。



これから、停電になる関東の方々へ。
大変ふべんですが、突然停電になるよりはずっと良いです。
頑張ってください。

母ですから、ご飯作りしか思いつかないのですが、
日中によるご飯を作って置いてください。
ガスが使えるなら、鍋・フライパンで温めなおせばいい。
ご飯はおにぎりにすれば良い。
オール電化で温め直せない方は、晩御飯をお弁当にしてください。
お弁当と思えば冷めていても平気。

夜に停電になる方は、可能であれば、日のある夕方にご飯を済ませ、
停電時に小腹がすいたら、お菓子を食べればいい。
うちも17時代にご飯を食べ、20時過ぎはポテチを食べたりしておりました。

信号も止まるのですから、停電時はなるべく動かない。
不便だけど、日本人ならではの冷静さ(海外から評価されているとテレビで見ました)と創意工夫で乗り切れます。

頑張ってください!



コメントくださった方々、本当にありがとうございます!

たくさん書きたいことがあるし、
コメントくださった方に、お返事も書きたいのですが、
東北も節電しなければなりませんので、もっと落ち着いてからお返事させていただきます。




スポンサーサイト



コメント

No title

本当に無事でよかったです!

食事の停電対策、参考になりました。
お弁当と思えば、オニギリだったら冷たくても抵抗ないですね!

お返事は結構です、一日も早い復興をお祈りしています。

No title

よかった>< よかった><

ホンマによかった><

ああ、どんなにか今大変な中にいはるかと思うけど、まだまだ余震も何もかも心配だろうけど、踏ん張って下さい。
足らないものとか 送れるようになったら 遠慮なく言うてください。お返事なんていらないから、踏ん張って下さい。

力、送ります。

良かったです(>_<)

しんちゃんさん、ご家族のみなさん全員ご無事だったということ、本当に本当に良かったです!!

メッセージを送らせていただいたものの、全面的な停電にそれどころではなく、落ち着いたらきっとここに報告をくれる!と信じていましたので、お返事云々に関してはそれだけで充分です。

まだまだ大変な生活が続くでしょう中応援する事しか出来ませんが、一日も早く元の生活に戻れるよう祈ります!
応援しています!!

No title

ご無事でよかったです!!!!!
お返事なんてぜんぜんいいんです。
暫くは大変なこともあると思いますが、一日でも早く、復旧し、生活基盤が整うことを祈ってます!

No title

しんちゃんさん、無事で良かったです~!!
本当に良かった!!安心しました。

食事の話は参考になりました。
我が家は計画停電があるので、計画的にやらねば!って思ってたトコです。

我が家の方も食品や日用品が品薄だったり、ガソリンが売り切れだったり、ダンナが電車で会社に行けなかったり・・・と、まだまだ非日常な感じなので、どこか落ち着かないのですが・・・1日でも早く皆が元の生活に戻れる事を祈るばかりです。

しんちゃんさん、いろいろ大変だと思うので・・・コメ辺はいらないです!!

よかったです

ブログの更新があって、ほっとしました。
大変な中だと思います。お返事、気にしないでください。

計画停電も大変だと思いますが、突然の数日間の停電も、
大変だたっと思います。

わが家は関西なので、停電の話は今回は今のところ
ないですが、それでもいざというときの心構えとして
持っておかねば、と思います。

食事、お弁当にしておくっていいアイディアですね!
おにぎりと、ちょこっとおかずで、十分ですし。
頭に入れておきます!

しばらくは不安定な状況と思われるので、
どうぞ無理なさらずに。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ