fc2ブログ

2-10-dukedon.jpg
2/10の晩御飯。
☆ビンチョウマグロの漬け丼
安いビンチョウマグロの旨みアップのために、漬け汁に小さじ1ほどマヨネーズを入れてます。
ほんのりシロっぽいでしょ?^^;
色味の野菜がなく、キャベツの浅漬けを乗っけてみた。^^;

☆厚揚げの梅味噌焼き

☆牡蠣とほうれん草のクリームパスタ(ライスマカロニ使用)
牡蠣、1ロケット88円だったので、2袋ゲット。
安いから量が少ないのは覚悟していたけど、6個しかなかった・・・。
1袋に3ヶ・・・一粒30円弱・・・あれ?安くない!(><)

娘が嫌いなので、娘には1センチほどカケラを盛り付け。
3人で2つずつ食べました。

牡蠣のお出汁は美味しく、マカロニにも浸透して、美味しかったから、いっか。^^;

☆キャベツのお味噌汁


2 12 asuka curry
2/12の晩御飯。
☆玄米粉カレー
アスカコーポレーションの玄米粉カレー。
時々398円で売るときを狙って、買い置きしています。^^

☆ほうれん草サラダ

☆ベーコンと蓮根のミルクスープ


2 13 mi-toso-su
2/13の晩御飯。
☆ミートソーススパゲッティー
娘はライスパスタで。

☆サラダ

☆パンプキンスープ


抜けている、2/11は、豚シャブでした。
鍋の食卓、お見せできる画ではないので、画像無しです。^^;

豚シャブ肉、550グラム買ってあったのだけど、子ども達が食べ盛りなので、念のため手作り鶏団子を作ることに。(作っておいて正解!肉だけなら足りなかった!)
ハンバーグの時同様、高野豆腐でカサマシ。
茹でるので、みじん切りにするより、口当たりが良かろうかと思って、摩り下ろして見ました。
2 11 kouya suriorosi
水で戻した高野豆腐を、スリスリスリ。
こんな感じになります。(1枚分)
ミキサーでもできますが、ミキサーを洗うのと、地道に手で摩り下ろす労力を天秤にかけ、今回は後者を選択。^^
ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村




=============================

今日はバレンタイン♪
皆さんは旦那さんや息子さんにあげるのかしら?

私は、何も用意して無い!^^;
全然テンション上がらず・・・。

作ろうかな?と思っていたレシピが、ちょっとハードル高くて、心が折れました。(苦笑)
変わりに米粉のパウンドケーキを焼いて、喜んでた三連休でした。

板チョコ買っちゃってるんで、気分が変われば、チョコムース作ろうかな?
作る目的は、バレンタインだから、ってより、
自分が食べたいだけなんだけどね。^^

ポチっとしてくださると、嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

厚揚げ一緒に食したちーままです。
うちはお手軽味どうらくと七味でしたが(笑)

高野豆腐、おろしたんですね。私はバーミックスでガーです。同じ同じ!このほうが一体化して判らないものね。

先日しんちゃんちの真似して「肉じゃが」作って食べました。
困ったときのブログ巡り。
しんちゃんのメニューを見て、よそに回らず決定が多い我が家です(笑)

今日はバレンタイン。
どこからもいただかない息子達の為に、ガトーショコラを焼いて、生姜焼きをキャベツの山に乗せてあげようと思います。
アンチョビポテトもイタダキです(^^)/

おはようございます。

本当、しんちゃんのとこの晩御飯、毎日、美味しそう。羨ましいです。

ところで、我が家は、小5の娘が、今回友チョコを作ると言い出し、昨日二人で作りました。
チョコを包丁で小さく削るところから。ストーブに水の入った鍋を載せ、ボールに削ったチョコを入れて、湯せんで、溶かすと言うことをしましたが、こういう手作りチョコって今まで私買うことしかしてこなくて、正直面倒です。
でも、娘も、高学年になると、指示をすれば動くし、自分がやりたいと言い出したことなので一生懸命やってましたよ。
チョコペンやらチョコスプレーで飾ったり、カードも書いて、一日遅れですが、今日、学校から帰って来て、家に遊びに行くついでに渡すみたいです。
高校生の兄は「お母さんからもらったのより、やっこねえちゃん(私の妹)からもらったのより、これが一番美味しい」
って大喜びしてました。

ちーままさん♪

ちーままさん、こんにちは^^

厚揚げ、どうらくと七味も美味しそう~。^^

あぁ、憧れのバーミックス!(笑)
新しいキッチンになったら、買おうかな?なんて、企んでます。
今は、狭すぎてこれ以上物が増やせません・・・。
バーミックスの方が、ミキサーより、洗うのが簡単ですよね?
あぁ、欲しいなぁ~。^^

晩御飯決めにお役に立てているなんて、光栄です!
嬉しいです!^^

ちーままさんは、ガトーショコラを作ったのですね!
私は、記事にもしましたが、チョコムース。
美味しくいただいたのに、胸焼けしてしまいました・・・悲しい。(苦笑)

ばさこさん♪

ばさこさん、こんにちは。^^
コメント、ありがとうございます♪

> 本当、しんちゃんのとこの晩御飯、毎日、美味しそう。羨ましいです。

お褒めの言葉、ありがとうございます!
皆さんに褒めていただいて、延ばしていただいてます。^^


> ところで、我が家は、小5の娘が、今回友チョコを作ると言い出し、昨日二人で作りました。

友チョコ作り、お疲れ様です!!
私もお菓子作り、苦手なんです。
面倒ですよね~、わかります!!!!!

娘の小麦アレが発覚したので、仕方がなくお菓子作りを少々するくらいで、小麦OKなら、お菓子は買うものでしたからぁ。^^;

でも、お兄さんが「これが一番美味しい」と喜んでくれるのなら、苦労の甲斐もあるってものですよね!
ご兄妹、本当、仲がいいんですね!素敵♪

トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ