fc2ブログ

こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んでその後。

先週の金曜日に、こんまりさんがテレビに出演。
そこで中居君が「トロフィーにもときめかない!」と言ったのにたいして、
「ちゃんと洋服からやりましたか?
洋服から片付けて、ときめきの感度を上げないと、間違った判断になるかもしれません。」と、こんまりさん!

やりやすいとこからやろう、と思っていた私にも、「待った」がかけられた~。

夫に、逃げるなー!と、せかされ、日曜日、夫婦で洋服の山、二山作って頑張りましたー!

うちは転勤族で、永住している方より持っているものの量自体がそもそも少ない&着道楽ではないからかもしれませんが、ときめきの判別に要した時間は、2時間。

ゼロ円でもいいから、買い(引き)取ってくれそうなものをお店に持ち込み、その後、タンスにしまう時間が3時間。
合計5時間で片付いた!

あまり上手にたためていませんが、こんまりさん方式でたたんだタンスの中。
11 tansu

このたたみ方、本当にたくさん収納できます。


今回処分した洋服の量。
夫婦で45Lゴミ袋5袋。
(そのうち、2袋はお店に持ち込みリサイクル。^^)

シーズンオフの洋服を入れていた、プラケース3つが空になり、全てがタンスと、クローゼットに収まった。
季節ごとの衣替えをしなくて済む状態♪

あ~、すっきりー♪^^


改めて、自分の服と向き合って、さようならしたものの傾向でわかったこと。

ベージュ系が好きだけれど、着こなしが難しく、結局着れていないという現実。

妹や母から、普段にでも着れば?と、おさがりでもらったものは、ほとんど着ていない、という現実。

今後は、ベージュ系は買わず、おさがりをもらわないようにすれば、リバウンドしないはずです。^^

タンスを見ると、ブルー系が多いこと~。(笑)
次に多いのが、グレー、深いグリーン系。
たまに、ピンク、ボルドー系が少々って感じの服の傾向でした。

自分の事を、こういう風に分析できるから、リバウンドしないんだなぁ~と納得です。

【送料無料】人生がときめく片づけの魔法

私の片付けを見て、みなさんにときめき片付けが伝染しますように♪^^
さあ、みんなでときめこ~!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ