fc2ブログ

bento 10 17 panappu


娘が、部活のため、朝5時20分に家を出るという。
朝ごはん用のおにぎりと、お昼ご飯も要るという。

えーーーーーー(><)
コンビニ、とも思ったけれど、早いとコンビにも品薄だったら困るなぁ~と。
朝ごはん用のおにぎりは、すぐ食べるから温かくても平気だろうけど、
弁当冷ます時間を考えたら、母さん4時起き?
ありえん!!!

じゃあ、昼はパンにしよう。
ハムサンドなんていいね~。

でも、日頃作っている米粉パンが、サンドに向いているのか、というと、
食パン風に作っても、カットするのが難しい。(不器用なだけだと思うが・・・・・・)
プリンカップなどを使って作ると、サンドするには厳しい大きさ。

最近は、娘の小麦に対する反応がほぼ無いので、
ココはひとつ、小麦の力をお借りしよう!


と、前置きが長くなりましたが、小麦ゼロミックス粉を使った、

米粉「6割入り」成型パン覚書
《材料》
小麦ゼロミックス粉         155g※
強力粉                 105g
砂糖                   30g
塩                     4g
オリーブオイル            30g
ドライイースト             3g
ぬるま湯(人肌程度)        190cc

米粉(打粉用)             適量

HBは、サンヨーの製品を使用。(残念ながらGOPANではありません。苦笑)

※厳密に言うと、156gが6割にあたりますが、計量が厄介。
打粉を米粉にすることで、その1gは相殺されると考え、米粉「6割入り」パンとしています。


①ボールに水とドライイースト以外の材料を入れ、箸等で混ぜる。
②HBにハネをセットし、ぬるま湯を入れ、①をそっと入れる。
③②の一番上中央に、ドライイーストを入れる。(イーストの入れ口がある機種はそちらを使ってもいいと思います)
④パン生地コース、スイッチオン。
 途中、側面にくっ付いた生地を落として、全量が混ざるようにしてください。
10 16 pan HBkone
⑤まな板などに、米粉の打粉を広げ、パン生地を取り出す。
 柔らかく、多少くっ付きやすいが、打粉をしながら、好みの形に成型。
⑥30度で30分、二次発酵。
⑦オーブンを200度に温め、15~18分焼く。(成型の大きさ、厚みによって調整してください。)
10 16 komekoseikeipan
成型もヘタなら、写真もぶれてる^^; スミマセン!


まず、夫弁当で、実験。
bento 10 17
前日の焼きそばと、ウインナーと一緒にハムサンド。
夫、わざわざ食べ終わりに電話をくれて、
「美味しいよ。レタスでべチャッとなったりしてないし、パンの食感も問題なし。」

よっしゃ、ってことで、娘弁用にも作りました。
bento musume pan to asagohan
5時台なんて、真っ暗さ。(--)
4時40分に起きて、蛍光灯のもと作った
ハムレタスサンドと、卵サンド。
デザートはチーズケーキ。
そして、朝食用のゆかりおにぎり3個。


その後、余った米粉「6割入り」パンは、私のお昼になるのですが、
夕方作った、次の日お昼までは問題なし。
2日経つと、乾燥してポロポロになってきます。
一つにつき、20秒(500W)チンすると、ふんわり感が戻ります。


ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


~~++~~++~~++~~

風邪、熱はほぼ無い感じ。
鼻水、咳などの症状に移行して、ティッシュが手放せません。(><)
こんな時は、ローションティッシュが必須。
ローションティッシュだと、鼻が赤くならないので、お値段の価値あり。
お友達に教えてもらって以来、我が家の風邪時必須アイテムです。






スポンサーサイト



プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ