fc2ブログ

どうも~♪^^
お久しぶりでございます!
10日ぶりの更新になってしまいました。

春は学校の参観日やら、部活の親の会の集まりだとかで、何かと忙しく。

それプラス、尾木ママこと、尾木先生の講演会を聞きに行きまして。
力量不足にもかかわらず、その講演で学んだことや感じたことなどを、ベネの方にガーっと長文書いたりしておりましたら、あっという間に今日でした・・・。ベネの記事、よろしかったらこちらからぁ~→「家族の笑顔がお給料!アレっ子母の台所」
更新していませんのに、ご訪問くださった方々、すみません!
そして、ありがとうございます!

~~~~~~~~~***~~~~~~~~~***~~~~~~~~~***~~~~~~~~~

野菜高騰、すごいですね~。
今日もスーパーに行ってみたのですが、相変わらずキャベツが250円。
白菜が半玉250円って具合でした。

全然食べないわけにはいかないので、高くても野菜は買いますが、通常の値段の時ほど普通には買えないわけですよ。

そこで今我が家で大活躍中なのが、切干大根~♪

切干大根は、普通に炒り煮にしか作ったことが無かったのですが、なかなかアレンジの効く素材だったのですね~。^^


切干大根の塩昆布浅漬け*
fc2 kiribosi asaduke
切干大根を水で戻した後、水をサッと切り、塩昆布と合える。
味をみて、足りなければ塩を加えて一揉み。
30分くらいでいい感じになります。^^
あれば大根葉なんぞ散らすと、見た目もアップ!
大根葉。水栽培で増量中。^^


切干大根のさっぱりサラダ*
415 kiribosi
切干大根は水で戻して、絞って水をきる。長ければ、ざくざく切る。
人参は千切りスライサーでシャカシャカ切って、先にオリーブオイル少々でコーティング。
ポン酢とレモン汁少々で味を付け、出来上がり。


*切り干し大根の韓流甘辛煮*
417 kiribosi
このレシピはクックパッドより。
Cpicon ✰切り干し大根の韓流甘辛煮 by だいずん
だいずんさんのレシピです。

和の切干大根が、韓国風に♪
ご飯も進む美味しい一品でした。^^

私、砂糖の分量を間違え、倍にしてしまい、少々甘みが強い出来上がりになってしまいましたが、それはそれで家族に好評。
次回は分量間違わずに作らねば!



切干大根ブームの私ですが、子ども達、先週の一日だけ、ブーイング。
給食でも切干大根だった!と!^^;

給食は、メイン料理はぶつからないようにだけ、ザッと目を通してるだけなので、副菜の切干大根ブッキングは気づかなかった~。^^;

我が子よ、野菜の値段が落ち着くまでの辛抱じゃ!
切干大根、ミネラル・食物繊維豊富!
健康的!いいじゃん!!^^



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリー。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ