fc2ブログ

*アスパラのシンプル米粉グラタン♪*
2012 5 22 asuparagura
アスパラ:
半分に切り下処理後、茹でる。


米粉ホワイトソース:
米粉大さじ3くらい、バター少々、オリーブオイル大さじ1くらいを耐熱ボールに入れて、チン。
混ぜる。チン。牛乳少々を入れて混ぜ、入れて混ぜ、と繰り返し、馴染んできたら、チン。
混ぜる、牛乳、チン。混ぜる牛乳、チン。を繰り返し、好みの固さのホワイトソースへ。
味付けは顆粒コンソメと塩コショウ少々。


上記のアスパラを耐熱容器に並べ、上から上記のホワイトソースをかけ、とろけるチーズを乗せ、魚焼きグリルで焼く。
すぐに焦げ付くので注意!^^


2012 5 22 tyuukadon
5/22の晩御飯。
中華飯・お味噌汁・アスパラのシンプル米粉グラタン・キャベツのゆかり浅漬け


2012 5 23 maabo
5/23の晩御飯。
麻婆豆腐・キャベツのナメタケ和え(タニタ食堂より)・コーンのソテー・お味噌汁・ごはん


読んだよ~♪っと、ポチッとしてくださると嬉しいです!!^^



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




先日の記事の緑色の茄子、万寿満
2本だけ残っていたのを、長々茄子と調理。(9/21に)
921 midori futuu nasu
生の状態はまだ緑色です。
これを加熱すると、
921 midori futunasu kanetugo
どれが万寿満?(苦笑)
美しくない色の方が万寿満・・・。^^;
味は全然問題ないのだけど、やっぱり緑であって欲しい。^^
921 midorinas hiyayakko
塩もみして冷奴の上に。
胡麻ドレッシングでいただけば、豆腐サラダの気分です。^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外は小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

710 sapparienoki
*さっぱり!えのきとワカメの和え物*
えのき:1袋
生ワカメ:お好みで~
味ポン:大さじ2
生姜すりおろし:少々

えのきを下処理し、食べよく切ったワカメとともに、熱湯でサッと茹でる。
ザルに揚げ、水気をよくきり、ボールへ。
そこへ味ポンと、おろし生姜を加えて和えて出来上がり!


生姜が利いた、夏っぽいさっぱりした副菜になります。

暑い季節、火を使う時間が短いのも重要な手抜きポイントです!(笑)
きのこは、季節商品じゃないというだけの理由で、この時期お安くなるそうです。
このお買い得商品を逃す手は無い!
たくさん使って、ローカロリー、ローコストの美味しいを堪能しましょう!^^




ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

*インゲンと人参のメンマ炒め*
fc2 menma
《 材料 》
インゲン・・・・一袋(20本くらい?)
人参・・・・・・1/2本
メンマ・・・・・一袋
醤油・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・小さじ1/2
《 作り方 》
①インゲンは筋を取り、食べよい長さにカット。
 人参は細切りに。
②フライパンにごま油を入れ、インゲン・人参を炒める。
 好みの硬さまで火が通ったら、メンマを汁ごと入れて、炒め合わせる。
③味を見て足りなければ醤油小さじ1/2を回しいれ、味を調えて出来上がり♪

(メンマに醤油が入ってしまってますね。
醤油にも反応が出てしまう方、ごめんなさい!)




このメニューは、息子が好きな給食メニュー。
息子の解説の下、味を再現してみました。
「ほぼ同じ」の合格点をいただきました。^^

手軽に副菜ができるので、我が家の定番副菜になりそうです。^^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::


夏風邪、流行ってるみたいですね~。
ご多分にもれず、罹ってしまいました。

子どもから移ったのなら、諦めが付くのですが、菌を持ってきたのはなんと夫!
どこで拾ってきたんだかぁ~・・・。

そしてこの風邪、熱は37度代で上がりきらないものの、その後、喉の痛みがしばらく続く。
かえって厄介?
もしかしてアデノウイルス、いわゆるプール熱なのだろうか?

子ども達、これから部活で忙しい時期なので、移さないように、父母はマスク生活です。

夏場のマスク生活、かなりキツイです!(><)



秋田は今日、蝉が元気に鳴くほど熱い!!
とうとう暑い夏がやってきた~~~~~!



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

どうも~♪^^
お久しぶりでございます!
10日ぶりの更新になってしまいました。

春は学校の参観日やら、部活の親の会の集まりだとかで、何かと忙しく。

それプラス、尾木ママこと、尾木先生の講演会を聞きに行きまして。
力量不足にもかかわらず、その講演で学んだことや感じたことなどを、ベネの方にガーっと長文書いたりしておりましたら、あっという間に今日でした・・・。ベネの記事、よろしかったらこちらからぁ~→「家族の笑顔がお給料!アレっ子母の台所」
更新していませんのに、ご訪問くださった方々、すみません!
そして、ありがとうございます!

~~~~~~~~~***~~~~~~~~~***~~~~~~~~~***~~~~~~~~~

野菜高騰、すごいですね~。
今日もスーパーに行ってみたのですが、相変わらずキャベツが250円。
白菜が半玉250円って具合でした。

全然食べないわけにはいかないので、高くても野菜は買いますが、通常の値段の時ほど普通には買えないわけですよ。

そこで今我が家で大活躍中なのが、切干大根~♪

切干大根は、普通に炒り煮にしか作ったことが無かったのですが、なかなかアレンジの効く素材だったのですね~。^^


切干大根の塩昆布浅漬け*
fc2 kiribosi asaduke
切干大根を水で戻した後、水をサッと切り、塩昆布と合える。
味をみて、足りなければ塩を加えて一揉み。
30分くらいでいい感じになります。^^
あれば大根葉なんぞ散らすと、見た目もアップ!
大根葉。水栽培で増量中。^^


切干大根のさっぱりサラダ*
415 kiribosi
切干大根は水で戻して、絞って水をきる。長ければ、ざくざく切る。
人参は千切りスライサーでシャカシャカ切って、先にオリーブオイル少々でコーティング。
ポン酢とレモン汁少々で味を付け、出来上がり。


*切り干し大根の韓流甘辛煮*
417 kiribosi
このレシピはクックパッドより。
Cpicon ✰切り干し大根の韓流甘辛煮 by だいずん
だいずんさんのレシピです。

和の切干大根が、韓国風に♪
ご飯も進む美味しい一品でした。^^

私、砂糖の分量を間違え、倍にしてしまい、少々甘みが強い出来上がりになってしまいましたが、それはそれで家族に好評。
次回は分量間違わずに作らねば!



切干大根ブームの私ですが、子ども達、先週の一日だけ、ブーイング。
給食でも切干大根だった!と!^^;

給食は、メイン料理はぶつからないようにだけ、ザッと目を通してるだけなので、副菜の切干大根ブッキングは気づかなかった~。^^;

我が子よ、野菜の値段が落ち着くまでの辛抱じゃ!
切干大根、ミネラル・食物繊維豊富!
健康的!いいじゃん!!^^



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリー。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ