fc2ブログ

117 jyagakonnbu
*ジャガイモの塩昆布和え*
ジャガイモと人参を塩茹で、粉ふきに。
後は塩昆布で和えただけ、という超簡単なサブおかずです。^^

材料的にポトテサラダにしようかな、
でも、今日のメインはちょっとカロリー高いからマヨネーズは使いたくないなぁって時などに良いです。^^


129 mikan supure2 mikankuri-na-

サンキュ!の方にも書いたのですが、みかんの皮の再利用で、クリーナーを作ってみました。

本物の天然クリーナー♪
ガス周りを掃除したのですが、なかなかスッキリきれいになりましたよ。

参考にしたのはこちらのサイト↓。
『1日1節約』のオレンジクリーナーの作り方

サンキュ!にコメントくださる方の中では、オレンジピールを作る副産物としてオレンジクリーナーを日常的に作ってらっしゃる方もいて、すごいなぁ~と関心!
こういうことが普通に出来るのって、主婦の上級者、エコの上級者!
憧れます!^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村








14 mituba
*ナルトと三つ葉の小鉢*
お正月明けに作った一品。
お正月用に用意して、余ったもの・・・
ナルトと三つ葉

ナルトについては、年越し蕎麦や、お雑煮に入れてもいいやと思って購入していたのだけど、
すっかり忘れて未開封。^^;

三つ葉はお雑煮に、数本散らしただけ。

で、この二つを使って、小鉢に。
三つ葉とえのきを茹でて、ナルトは細切り。
醤油とダシ汁を合わせたのに、適量のわさびを利かせました。
きっと日本酒に合うと思う~。(って、日本酒飲まないけど、笑)


そうそう、三つ葉、秋田では「みっぱ」って言うのですかね???
うちの近所のスーパーだけかもしれませんが、バーコードには「三つ葉」って書いてあるにもかかわらず、
ポップに「みっぱ」って書いてある!

転勤は大変だけど、こういう小さな発見って、なかなか面白いです。^^
北海道では見たことが無い野菜や魚があったり。
土地土地の食文化を感じられ、秋田の人は当たり前と思っていることが、
私には「すごい!!面白い!なるほどー!」って思ったり。



あと、三つ葉でもう一つ。
一個前にアップした記事の内容に繋がるのですが、
娘、三つ葉も嫌だって。
水菜も嫌いなんですよね~。
これも本能で避けているのかな・・・?と。

ヨモギアレルギーがあるから、他の葉っぱ系も駄目ってことも無くはないですよね~。
ま、三つ葉にしても、水菜にしても、それを食べないと困るっていう物ではないので、
食べなくても良しとしますかっ!



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

1 potedaruma
*ポテだるま*

サンキュ!のサイトにもアップしたのですけど、
クリスマスを盛り上げるのに、ポテだるま君どうでしょう?
去年、単発の料理教室で習い、クリスマスの食卓を盛り上げてくれました!^^
教室では粉末のマッシュポテトでしたが、家ではジャガイモで。

ジャガイモを塩茹でし、マッシュポテトに。
水気を飛ばし過ぎないようにした方が、形が作りやすくて良いです♪

帽子はウインナー、手はプリッツ、鼻とマフラーは人参をピーラーで切って軽くゆでたもの、
目は本当は黒ゴマでお手軽にできるのですが、家になくて、塩昆布を小さくカットして使いました。^^;
1potehiyo.jpg
こちらは息子作、ポテひよちゃん♪^^

写真は無いのだけど、マッシュポテトを円錐状に整え、
きゅうりや、星型に抜いた人参・ハムなどでポテトクリスマスツリーを作ったことも♪

マッシュポテトの可能性は無限大?!
子どもさんと一緒に、お遊び感覚でクリスマスディナーを盛り上げてはいかが?^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


サボイキャベツのスープ
*サボイキャベツとお豆のスープ*
《材料》
ベーコン・サボイキャベツ・サラダ用豆ミックス・水・顆粒コンソメ・塩コショウ・醤油
ごめんなさ~い、分量は適当!^^;

①ベーコンは細切り。
 サボイキャベツは、1センチ角くらいのざく切り。
②鍋に油を入れ、ベーコン・サボイキャベツを弱火でじっくり炒める。
③そこへ水、コンソメを入れて沸騰させ、サラダ用豆ミックスを投入。
 塩コショウ・醤油などで調味。

サボイ

サボイキャベツ、キャベツと白菜の掛け合わせの新種だそう。
大家さんからいただいて、どう食べるべき?と思っていたらば、
サンキュ学園のブロガーさんから、ベーコンとお豆と一緒にスープにすると美味しいよぉと教えていただきました。^^
くたくたに火を通す方が美味しいと思います♪


寒くなってくると、晩御飯には暖かいスープが嬉しいですね。(^^)




ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦無しです♪
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村









ツナキャベ油揚包み
ツナキャベ油揚げ包み焼き
《材料》1人2切れで、4人分
油揚げ           4枚
キャベツ大き目の葉   2枚
ツナ缶           1/2缶

①油揚げはお湯をかけて油抜きし、まな板の上で菜ばしでコロコロっとやって、
 半分に切って、それぞれ袋状に。
②キャベツはざくざくと細切りにして、熱湯でさっと茹でてザルにあげる。
③②のキャベツとツナ缶1/2をボールであわせ、油揚げに詰めて楊枝で封をする。
④グリルで弱火で色よく焼いて出来上がり♪(強火だとあっという間に真っ黒コゲ!ご注意を~)
 マヨネーズをピーっとかけて、醤油をタラっとかけて、召し上がれ~~~!


お醤油ベースのお出汁で煮る予定でしたが、煮込む時間がなかったので
急遽予定変更して焼いてみたら、なかなかGOOD!


昨日に引き続き、キャベツが安いから、どんどん食べよう!な一品でした。(^^)


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦除去食です♪
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ