fc2ブログ

7 25 torihoikourou
7/25の晩御飯。
鶏の回鍋肉風蒸し焼き・甘エビ刺身・カニカマの生春巻き・お味噌汁・ごはん

7-26-reiseipasuta.jpg
タコとトマトの冷製パスタ・コールスロー・卵とレタスのスープ

ライスパスタで*タコとトマトの冷製パスタ*
超テケト~に作りましたが、美味しくできました。^^

使った材料は、お刺身用タコ、トマト(味の濃そうな小さ目のもの)、バージンオリーブオイル、にんにくすりおろし、塩、コショウ、パセリみじん切り。

目分量ですが、1人前、オイルが大さじ1.5、塩が小さじ1/2、にんにくすりおろしは1/3片コショウとパセリみじん切りは少々、を混ぜ合わせたボールに、食べよく切ったタコとトマト(皮を剥いた)を好みの量を入れて混ぜ合わせる。
そこへ、茹でて、水で洗ってしめたパスタを入れ、混ぜ合わせる。
味見して、足りなければ、塩コショウで調味して出来上がり。

写真より、たくさんタコとトマトを入れた方が、もっと美味しいです。(苦笑)
我が家は、なにせ、毎日が節約献立なモンでぇ~。^^;



ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

=*=*=*=*=*=

朝一番で、息子の学校で個人懇談がありました。
学校まで8分の道のり。
帰り、土砂降りに遭い、靴びっちょり・・・・・・。(--)
銀行や買い物に行きたかったのに、真っ直ぐ家に帰ってきました。
今日は一日、降ったり止んだりのようです。


息子ですが、5年生になってからは、まずまず平和な学校生活を送れています。
4月しょっぱな、一人の男子にビンタされるという事件があり、
今年もトラブル続きか?と覚悟していたものの、その後は平穏。

3、4年生は、一部の男の子とぶつかって、親子共にうんざりしていたのですが、
その経験が、また一つ成長させてくれたよう。
クラスでの立ち回りも上手くやっているようです。^^



一方、娘。
先週、娘の方は三者面談。
担任から「2年生になって変わったことある?」との問いに、
娘自身が、「2年生になってから勉強して無い。」と申告。^^;
母もここぞとばかり、いかに勉強していないか、上塗り。(笑)

担任に、家庭学習のアドバイスをもらい、帰ってきました。
理科と社会は、別の家庭学習ノートを作る方が、後々の復習で役立つからいいよ、
英語は、受験によく出る単語、出る単という参考書?があるから、それを活用するといいよ、とのこと。

思春期の娘ですが、担任の先生の事が好きなので、
母の私がワーワー言うより、聞く耳を持てるでしょう。
・・・・・・、懇談後一週間たちますが、まだ、その成果は見られませんが。(--)



担任が言ったのは、どの「出る単」だろう??????
  


スポンサーサイト




*コールスロー麺*
korusuromen kan

何のことは無い^^;、
冷たい麺に、コールスローを乗っけただけです。^^

晩御飯でちょこっと残っていたコールスローを、
冷たいうどんの上に乗せたら、GOOD!
これが、予想以上に美味しくて、調子に乗ってレシピ作りました。
よろしかったら、こちらで。↓
Cpicon コールスロー麺 by しん☆ちゃん

娘には、この米麺で。^^


これからの蒸し蒸し暑い季節に、さっぱり食べられそうです。
ハムで動物性、キャベツで野菜を取れて、一品でもそれなりの栄養も取れるかと。^^
どうぞ、お試しください~。^^

ポチッとしてくださると嬉しいです!^^

調味料以外、小麦フリー。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

味付けいなりの皮を、きつねうどんにするために購入。

一枚だけ余っていたので、私の一人お昼ご飯に。

いなりを開いて、半分にカット、それから1センチ幅くらいにカット。
割りほぐした卵に、砂糖一つまみと、醤油少々、切ったいなりの皮を入れて半熟状に仕上げました。
2 inaritmagodon
簡単♪
味は・・・・普通!(笑)
想像を裏切らない、普通に美味しい丼でした。^^
卵一個と、いなりの皮一枚でお昼になるなら、いろんな意味でオイシイ節約丼♪


2 ma-bo- moyasiyakisoba
こちらは、*麻婆もやし焼きそば*
全て目分量で作ってしまいましたが、
餡に使ったのは、豚挽き肉・もやし二袋・にんにくと生姜と長ネギのみじん切り・豆板醤・味噌・醤油・酒・中華ダシ・水。
私達三人は焼きそばを蒸し焼きにしたものの上にかけました。
娘には、ビーフンを茹で、ごま油少々をまぶしたものの上に。

挽肉が150円、もやしが64円、麺が168円、ビーフンが150円くらい。
4人で532円のお昼です。^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

~~~***~~~***~~~***~~~

基本的に、平日は毎日掃除機をかけています。
子ども達がダニ・ハウスダストも微反応するため、布団にも掃除機をガー。
毎日は子ども達が出来るわけが無いので、過保護を承知で子ども部屋も私がやってます。

今日もいつもどおり、娘の部屋を掃除機がけ。
最近、引き出しの中段が自然に開くというオカルティックな(笑)娘の机。
机の下を掃除機掛けしようとすると、また今日もスーッと開く。
そこで発見してしまいました!!!
あるはずの無いものを!!!


5日前に作った、
米粉のパウンドケーキ!( ̄▼ ̄|||)


一瞬、隠し持って密かに夜中に食べているのか?と猜疑心がよぎりましたが(笑)、お友達用にラッピングしている最中に、オカルト引き出しに落下し、そのまま気づかず・・・今日に至ったと思われます。

奇跡的にノーカビでした。(苦笑)
でも、食すのはやめておきますので、ご安心を!^^

机の上に、ポツーーーーンと置いておきました。
娘の反応が楽しみです♪^^


ポチっとしてくださると、嬉しいです!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

あきたこまち協会の米麺、『ごはんめん』
9 komemenn
原材料はこんなんです。
9 komemenn seibunn
茹でると、こんな感じ。
9 komemnn yude
それを、カレーつけ麺に!
普通のザルうどん用のつゆをやや薄めに作り、
カレーを加えてつけだれ完了。
娘「お母さん、お米の麺でしょ?
じゃあこれは、カレーライスだね!」と。^^
9 biei kare-udon
写真は私たちの普通のうどん。
夫が買ってきたモスチキンとポテトもある~。^^
たしか、モスチキンも米粉使ってませんでしたかね?
あ・・・今調べたら、小麦も使ってますね・・・。
うちの娘はこのくらいは平気なのですが・・・。

*ごはんめんサラダ*
9 komemenn wasabimayosarada
米麺が残ってしまったので、晩御飯にサラダに。
マヨネーズ・わさび・醤油で味付け。
美味しいです♪


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外は小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

*牛肉となすのオイスターあんかけ焼きそば*
828 gyuunasuyakisoba1
ソース焼きそば、最近私が飽き気味。(飽きるほど食べたわけでも無いけど・・・。)
冷蔵庫にある材料でなにかできないかなぁ~と適当に作ってみました。

4人分
焼きそば麺    4から5人分

牛肉       150グラム
なす大      2本
油        適量
生姜       1片
オイスターソース 大さじ2
醤油       大さじ2
酒        大さじ1
水        カップ2
鶏がらスープの素 小さじ1
塩コショウ    適量
水溶き片栗粉   適量


・牛肉は細切り後、分量外の醤油・酒少々を揉んで下味をつける。
・ナスは縦に細切りにして水にさらしてアク抜き。
 生姜は千切り。
・鍋に油をひき、生姜を入れる。
 香りがたったら、水をきったナスをいれ炒める。
・ナスに一通り油が回ったら、牛肉を入れ、肉の色が変わったら、
 水と塩コショウ以外の調味料を入れて沸騰させる。
・ナスに火がとおったら、味を見て足りなければ塩コショウ。
 最後に水溶き片栗粉を回しいれ、とろみがついたらアンは完成。
 蒸し焼きにした麺の上にかけて出来上がり~。
 からしを添えて食べるのも美味しいです!



お昼ごはんに作ったのですが、娘が不在だったので焼きそばのみで。
娘が居れば、彼女の分はビーフンを茹で、油少々を掛けた上に、アンを掛けます。


7、8月、娘は夏休みだというのに、何回家でお昼ご飯を食べただろう?
お昼を食べない分、お弁当を作るし、息子が居るので、手間が減ったわけではありませんが・・・。

夏休みのお昼作りの呪縛から(苦笑)解き放たれたのに、なぜか今年は楽だわ~って感じない・・・。
たぶん、暑くて晩御飯を作る苦行から解き放たれていないからだと思う・・・。
あー、早く涼しくなっておくれーーーーー!




ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料に含まれる小麦にご注意ください。
麺はビーフンに変更お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ