fc2ブログ
02 20
2013

先週、家の引渡しでした。^^

思ったとおりに建ちましたが、コンセントの位置を変更していたのが連絡ミスで直っておらず・・・・・・。

納得できないけど、今更どうすることにもできず、目をつぶりました。(--)

他は満足です。



キッチンだけ公開。^^

kittinndaininngu 1

キッチントップはヤマハの人工大理石。
側面は、一条押しのピアノと同じ鏡面仕上げ。


いつまでキレイを保てるのか心配ですが(爆)、
頑張ってキレイに使いたいと思います。^^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト




これが常識だとしたら、すみません。スルーしてね。^^;


「ひかり電話」や、ネットのひかり回線って、アナログの電話加入権が無くても引けるんですねーーーーーーー!
知らなくって、ビックリ!


2年前くらいに、NTTに問い合わせた時は、生活拠点と単身赴任先など二箇所に引きたい場合は、アナログ回線が2回線必要だと説明を聞いた。
亡き祖父の回線が、親戚の誰も必要とする人が居なかったので、私が継承させてもらった。
この継承作業が、まあまあ大変。
遺産相続並みで、自分の戸籍謄本はもちろん、祖父の除標に、実父の除標まで提出させられ、書類取るだけで3千円弱かかり、日数も約一ヶ月。
苦労の末の継承。

で、勇んで(笑)NTTに電話して、新居には私の回線で!と言ったら、「ひかりの場合は、回線なくてもできるんですよ♪」って!

えぇえええええええ?!

私のあの一ヶ月、三千円の意義は????

「ひかり回線を引かれる際には、(電話加入権の)回線をお持ちの方は身分証明なしでひけますし、アナログ回線に戻された際に、基本料金が若干お安くなったりしますので、大切にお持ちになってください。」って・・・・・・。

ちなみに、アナログから光にした場合、アナログ回線は、休止状態です。
これは10年間で、10年を越す前に権利延長の意志を表示しないと権利はなくなります。

でも、ひかりで用が済むのなら、延長もしなくていいような?
したほうがいいような?


なんだか納得できない事柄です。(--)






読んだよ♪っと、ポチッとよろしくお願いします!^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



分かりづらい写真ですが、新築中の家の床暖設置の画像です。^^
義両親が、写真を撮ってはマメに送ってくれます。^^

欠陥住宅の話題がネット上でも、テレビの特集でも見られます。
当事者の方は、悲しく、辛い日々だと思います。

大きな大きな買い物。
できるだけ、そういう住宅にならない術はないか?
頼んだメーカーを信用していないわけではないけれど、
自分たちが遠くに住んでいるので、より安心したい。

という事でとった手段が、第三者に検査に入ってもらう、という方法。

NPO法人 家づくり援護会

法律で、今は各種検査がされるようになりましたが、いずれも、建ってしまった後の検査です。
(フラット35の検査は、一度途中にありましたが)
建ってしまってから、良くないところがわかっても、やり直すのは、建て主にも、業者にも厳しい。

建てている最中に検査に入ってもらう、欠陥住宅予防検査を依頼しました。

素人の私達が見ても、ちんぷんかんぷんな位、くわしーーーーく調査した調査書と、画像をたっぷり作ってくれ、安心です。
プロの目が入るということで、現場も緊張感をもってくれるはず。^^


住んでみないとわからないこともあるかもしれませんが、お金をかけてでも、検査してもらって、とっても安心&満足しています。
NPO法人なので、良心的な料金だと思います。

家づくりで不安を覚えている方、検討されてはいかがでしょうか。^^


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

bento 12 9 4
豚肉と玉ねぎの焼肉風・ポテサラのマヨ焼き(マヨ焦げすぎ!苦笑)・目玉蒸し焼き


bento 12 9 5
塩麹から揚げ(晩御飯より)・豚肉となすのソテー・プレーンオムレツ・ウインナー


bento 12 9 6
豚の竜田揚げ・タコライスの具炒り卵・ピーマンとウインナーのソテー


bento 12 9 10
目玉蒸し焼き・豚バラとピーマンの味噌炒め・茹でキャベツのナメタケ和え

茹でキャベツのナメタケ和え
は、目玉蒸し焼きを作る傍らで一緒にキャベツを茹でて時短。^^


お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


====================


家建築。
うちは、全国区のHMにお願いしたので、設計などの打ち合わせは秋田で。
実際に建てるのは北海道の支店で、と、二つの事務所にお世話になっている。


今までは秋田の営業さんを通してやりとりしていた。
その時は、家の引渡しは、最長で延ばしても1月中旬と聞いていたのだが(会社のルール?)、北海道の監督さんから、昨日夫に連絡が来たところ、3月に引渡しもできるって!

引渡し後、住まない状態が長いのが気持ち悪い私。
それを夫に伝えていたのに、夫は1月のままでいいって答えったって言うじゃないですかぁーーーーー(><)


確かに3月は、受験に卒業式2つあるし、忙しい・・・・・・。
なら、せめて2月にしてもらえないか、交渉してもらうことにしました。

なんで、この機転が夫は利かないのだろうか?

まだ変更、間に合えばいいんだけどなぁ~。・・・(゚_゚i)・・・

2012 8 24 tori mizoreni
8/24の晩御飯。
鶏ムネ肉のみぞれ煮・春雨サラダ・キャベツの胡麻和え・オクラの冷やし澄まし汁・ごはん

鶏ムネ肉のみぞれ煮
、夏大根だから、辛くないように、と先の方は避けておろしたのですが・・・・・・。
苦かった・・・・・・。
暑くてテンション低く作ったのが、大根おろしに乗り移ったか?と思うくらい、まずかった!(><)


2012 8 25 hiyasioden
8/25の晩御飯。
冷やしおでん・ふりかけご飯

この日も、一日忙しい日。
前日から、おでんを作り、冷蔵庫で冷え冷えにして出かける。

冷やしおでん自体は、美味しい!
夏にいいね~♪
でも、ここでもまた夏大根がぁーーー(><)

いくら煮ても固い。苦い・・・・・・。
がしかし、これは、ちゃんとコメの研ぎ汁で下茹ですれば防げたかも。^^;
ズボラ母に、夏大根はハードルの高い食材ですわ。


8/26は、家族で外食♪


2012 8 27 sutelikkukaraage
8/27の晩御飯。
鶏ムネ肉のスティック唐揚げ・ツナと切干大根の簡単煮(作り置き)・きゅうりの塩こんぶ浅漬け・お味噌汁・ごはん


お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


================


土曜日、地鎮祭をやりました。^^
いよいよ、家建築スタートです。

北海道は、暑いものの、湿度が低く、爽やかな風も吹き、とっても過ごしやすかった~♪



その快適な環境から、今日も34度予報の秋田。
息子が部活に出ずに帰宅。
目の下にどす黒いクマを作り、
酷い汗をかいて帰ってきた。

帰る前に保健室で一休みさせてもらい、
水分を取り、体を冷やしてもらったよう。
熱は36.9度。

クーラーを入れて、スポドリを飲ませて、横にさせました。
土日の疲れと、体が秋田に順応できなくて、軽い熱中症になってしまったのでしょう。
ゆっくり休ませます。


それにしても、残暑、もういらないからぁ~~~~~!



プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ