fc2ブログ

大型スーパーに入店しているパン屋さんで見つけたクロワッサン。
9 10 komekoiri kurowassann
(クロワッサンの向こうに移っているのは、米粉ピザ。
冷凍してあったものを自然解凍後、20秒チン。)



米粉入りクロワッサン♪
米粉を7割使いました、と説明書き。

最近の娘は、小麦を食べても反応が出ないので、
購入してみました。^^
(反応が出ていた頃は、朝に小麦のパンを食べると、なんとなく顔が赤く(紫に近い感じ)になり、掻いたところが白く残る。私たちはこれを「白ミミズ」と呼んでました。
これが、最近はまったく出ない。
なので、調子に乗って、ユル除去から、ユルユルユルユル除去になってます。
でも、調子に乗りすぎると、また許容オーバーでぶり返しては困るので、なるべくユル除去続けます。)


家で食べる、久々のフワフワのパン。
美味しかったようです。^^

=+=+=+=

アレルギーがある方は、自分や家族が食べられるものを
常にアンテナ張って探していると思うのです。

そんな中、ハンパな商品名にガッカリしたことありませんか?
上で紹介したパンは、良心的な表示。
「入り」って大事な言葉です。省略しては駄目駄目~。

米粉関係はそういうのがとっても多くて。
(レシピ名もしかりですわぁ~^^;)

米粉パンで作ったパン粉」
米粉クッキー」
とか、見ると、ルンルン♪と近寄ってって見るわけです、裏表示を。
そうしたら、あぁ、やっぱりね、小麦入ってんじゃん!っていうのが多い。
酷いのは、小麦の方が先に書いてある。(原料表示は分量の多い順に表示される)
米粉が少ししか入ってないなら、大きく米粉って書くなーーーーー!!!と、
毎度ガッカリするんです。
書いてあっても、
米粉入りナン
こんなのもある。(苦笑)
遠くからみて、うあっ!米粉のナンだって!すごい!
と、近寄ったら、「入り」って小さく書いてある。
是非、同じ大きさの字で書いてください。^^;
まあ、「入り」と書いてあるだけ、これでも良心的ですね。

米粉と大々的に書いていいのは、
100%米粉使用のものだけにしていただきたい。
他は、小さい字で米粉入り、とか
同じ大きさの字で「入り」を強調するとかして欲しいわぁ~、
と思うアレっ子母でございます。^^;


ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^


小麦ユル除去中です。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




8 rukue pan

一人時間を謳歌した(一人ぼっちとも言う、苦笑)6日。
ルクエスチームケースで、パン作りに挑戦ー。^^

挑戦と言っても、ケースに付いてきたレシピですけど。^^;
無塩バターが無かったので、オリーブオイルで代替しました。

8 rukue pan zentai

美味しくできたのだけど、発酵が少々足りなかった感じ?

HBで捏ねたパンだと、焼いているときにも膨らむけれど、
ルクエの電子レンジ発酵は、焼く前の発酵をしっかりさせないと駄目ってこと?

パン作りは、いつまでたっても「???」ばかりです。^^;

シリコンケースって、不思議。
電子レンジだけではなく、オーブンもOkなんですよね~。
調理器具の進化に脳みそがついていけません。(笑)

ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!


==**==**==**==

8 amidosemi

北海道にも蝉は居るけれど、こんなに生活に密着した存在ではありません。(苦笑)

大音量で鳴く前に見つけ、近所迷惑にはなりませんでした。^^

高速無料が最後の日に、ちょこっとドライブに。

目的地は、土田牧場。
以前戴いたお土産のサブレが美味しくて~。
いつか行ってみたいなぁと思っていたのです。
619 tytudabokujyou


1 sabure
これ!!!
美味しいです!!!
秋田に来てから、食べたお菓子の中で一番だと思う!!!

小麦アレの方、ごめんなさい、小麦入ってます・・・・・・。
1 sabure zairyou
でも、余計なものが入っていない。
素材の良さが、この美味しさだと思う。

部活の娘は置いていったので、娘にはお土産としてこちら。
1 reati-zu
ジャージーレアチーズケーキ♪
店頭で試食させてもらったのですが、これまた旨い!
(こちらは小麦入ってません。^^)

他に食べたものは、ソフトクリームと、飲むヨーグルトと、ソーセージ。
ソフトクリームと、ヨーグルトが美味しいのは当たり前!^^
ソーセージが、思いのほか美味しくてビックリ!
買って帰りたかったけれど、他にも寄り道の予定があり、保冷バックも持ってなかったので諦めました。


ジャージー牛のレアチーズケ...

ジャージー牛のレアチーズケ...
価格:1,890円(税込、送料別)

 


楽天では、レアチーズと牛乳しか見つけられませんでしたが、
牧場に問い合わせると、送ってもらえるかも知れません。
詳しくは、↓こちらのHPをご覧ください。
土田牧場


秋田は、あちらこちらに風力発電の風車がありますが、
こちらの牧場の周りにもたくさん。
619 fuusya
あら?上の方から声が聞こえる~と思って見上げたら、
なんと、宙ぶらりんで作業中の方が!!!

風車のメンテナンスというのは、こういう風にされているのですね。
うあぁ~、大変!
ご苦労様です!!!


読んだよ~の標しに、ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


*オリーブオイルパン*
7 ori-buoirupan
卵がはみ出ていて、残念な写真。(笑)
味は、北海道の幻の小麦らしい「はるゆたか」100%でおいしゅうございました。^^

去年、ホームベーカリーを必要に迫られ(娘の米粉パンを作るため)購入してから始めたパン作り。

自分達の分はすぐにスーパーの食パンを買いに行くだろうと思っていたけど、買って無い!
ホームベーカリー買った甲斐があるってものです~。

自分で作っていると、いつも気になるのが・・・。
ショートニングに変わりに使っている、マーガリン。
ショートニングだったとしても気になるのは同じで・・・・。
酸化した油分を使っているのが、せっかく手作りなのに、いいのか?と。

市販品もケーキも、ポテチだって、酸化なんて全く気にしないんだけど、作る工程、素材が目に見えると気になる。(苦笑)

我が家の食用油は、酸化しずらいオリーブオイル。
娘の最初の担当医だった小児科医指導を素直に聞き、現在まで続行しております。

で、思い切って、オリーブオイルでパンを作ってみた!
全然問題無かった!
あぁ、もっと早くにトライしていれば・・・。

なにせパンは作るのがやっとで、詳しくなく、さらに小麦パンについては全く勉強する気にならない。(苦笑)
なもんで、パンの配合や、素材の置き換えにはかなりの勇気を要します。^^


この*耳まで柔らかいパン*のレシピのマーガリンの部分をオリーブオイルにチェンジ。
そして、塩3グラムを追加しました。^^

7 nikonikopan
こちらは偶然の産物。
ニコニコパン。
成型はいつも適当、幼児の粘土遊び感覚な私。

適当にレーズンの巻き込みパンを作ったら、こうなりました。^^




ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


少し、更新が滞っておりました。^^;スミマセン!
いたって元気なのですけど、
娘の友チョコの試作や、
家の不用品大処分大会を開催しておりました。

130 komeko kinnpira
☆きんぴらごぼう☆でピザトースト
130 komekopan
いつもの SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
SANYO 米粉ベーカリー ホワイト SPM-KP100(W)を使用。

HBにこねてもらい、オーブンシートの上に、なるべく薄く広げて焼き上げました。

その上に、ケチャップ、きんぴら、とろけるチーズを乗せてトースト。
仕上げに海苔を。

娘以外は、小麦の食パンに同じようにして食べます。

きんぴら、美味しいですよ~。
この組み合わせを知ったのは、10年以上前に住んでいた函館の宅配ピザで。
友達に進められ、恐る恐る食べたら、美味しい!!

それ以来、晩御飯に作るきんぴらは、ピザトースト用も計算して多めに作ります。^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あの・・・今更なんですけど・・・・。


カレーの王子さまって、小麦使ってないんだね・・・・。^^;

小麦アレの娘が居て、美味しいカレーの作り方とか、あちこち検索しまくってるのに、
カレーの王子さまに行き着いたのは、米粉のお好み焼きレシピを検索している時だった・・・・。
何故?(笑)
カレーの王子さまのサイトに、お好み焼きにカレールーを使ったレシピの紹介があり(これまた斬新ですよね^^)、それにヒットしたらしい。

カレーの王子さまを使わずに、バーモントカレーの甘口から我が子のカレーライフが始まっているので、店頭で触れたことも無かったのですよ。^^;

辛味はいくらでも後から追加可能なので、カレーの王子さまをベースに作ってみるのもいいかも!!


後、最近気になっているのが、アスカコーポレーションの玄米粉カレールゥ
こちらはいつかは購入してみたい商品です。
少々高いので、食してみるまではまとめ買いは避けたいところ。
他の美容系のものと合わせて購入してみようかと検討中です。^^

作った際には、また記事にしたいと思います。^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ