fc2ブログ

2013 tamago

以前も同じテーマで書きました。
これ→時短♪たまごサンド
目玉焼きを作って、たまごサンドにってやり方でしたが、難は、焼けた「パリ」っと感が出てしまうこと。^^;

で、改善策として(大袈裟!)、
フライパン全面に薄く水を張り、沸騰させたところにたまごを落とす。
蓋をして火を通す。
その後は同じく、まな板にとって包丁で切って、味付け~。

これだと、茹でていることになるので、パリッと感ゼロ!
ほぼ、ゆで卵で作るたまごサンドとイコールです。^^

私と同じく、ゆで卵作るの面倒、苦手な方、ぜひ、お試しを!(私だけか?笑)

いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


:::::::::::::::


連休、秋田は雪でエライことになってます。
連休前から、例年より雪が多いのに、除雪費を出し渋る市が、除雪車を出さないでいたところに、土曜日にドカンと大雪。
ただでさえ悪かった道が、通行不能に近くなる始末!

予算が無いって、予算の計上がおかしいんだと思う!
経済活動にも影響があると思う!
実際、買い物に行きたい気持ちはあったけど、辞めたもの~!
地域の経済活性化させたかったら、行政の仕事ちゃんとしろ!っと、地方行政にイラッとした連休でした。(--)
スポンサーサイト




*レンチンで時短♪ピーマンの塩こんぶ和え*
2012 6 29 pi-man
《材料》(小鉢2つ分くらい)
ピーマン  2個
塩こんぶ  一つまみ
胡麻    適量
醤油    適宜

①ピーマンは、細切り。
 耐熱容器に入れて、軽くラップ(もしくはレンジ用蓋)をして2分チン。
②①がまだ熱いうちに(火傷注意!)、塩こんぶと胡麻を混ぜる。
 味を見て、足りなければ醤油数滴で調整して出来上がり。^^


2012 6 29 hanba-gu
6/28の晩御飯。
米粉ハンバーグ・レンチンで時短♪ピーマンの塩こんぶ和え・コールスロー・お味噌汁・ごはん



↓↓↓お手数かけますが、よろしくお願いします!^^

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


*****************


気づけば、もう7月も数日すぎてしまっている!

地鎮祭に行く日まで2ヶ月を切ってしまった。

そろそろ飛行機とらなきゃな~、と、余裕ぶっこいてJALのHPへ。


なぬ?
早期割引、行きは5席とな!!!
帰りは、希望の時間は完売で、朝一のしかない!(><)

日中、旅行代理店で頼もうと思ってたけど、それじゃあ遅すぎるかも!と、
すぐにネットで購入。


で、息子ですけど、
小学生ですけど、もう12歳。
購入画面では12歳からは大人料金とな!!!

その時は、一分一秒争う勢いで(笑)焦っていたので、12歳が大人料金ってえなら仕方あるめ~~~~っ!
朝一で帰ってくるのは時間的にもきついし、2年ぶりに帰るのに滞在時間24時間切るなんて悲しすぎる、ってことで、帰りは普通の料金でいいや、ってなノリで、クリッククリッククリックーーーーと購入。
で、合計金額見て愕然!
17万越え~~~~~(><)

予算は、早割りを往復使える予定だったので14万。
悲しス・・・・・(T_T)

あぁ、なぜ数日前に気づかなかったんだろう、自分め!(--+)

この日に限って、何故大人気なの?秋田札幌間・・・・・・。



17万超えが悔しくて、今日もしつこく飛行機の子ども料金について検索してみた。(苦笑)

やっぱり、小学生でも12歳の誕生日からは大人料金らしい。
JAL国内線-小児普通運賃参照。

息子、オチビで体重的に全然子ども料金でOKだと思うんですけど。(苦笑)

さらに腑に落ちないのが、ツアーだと小学生は小学生料金なのだ!
12歳からは大人です!とはなってないーーーー!
なんか、不満なんですけどっ!

これからは、年齢ではなく、体重料金にしませんか?
それはそれで、恥ずかしくて大人的には困るか!(笑)





夏休みがあけ、一人テキトーお昼ご飯の日々。^^

ある日、焼きそばが3食入り88円。
明太子パスタソースが2食入り168円。

スパゲッティーをゆでるの面倒だなぁ~(笑)。
焼きそばに「たらこ味」って見たような気がする。
ってことは、明太子もありだろー。^^

*明太子焼きそば*
8 30 hiru menntayakisoba
《材料》
焼きそば     2食
明太子ソース  1食分
8 30 hiru zairyou
焼きそばに、カップ1/4の水をふりかけ、蓋をして蒸し焼き。
時折、箸でほぐす。
麺に火が通ったら、火を止めて、パスタソースを混ぜて、器に盛る。
海苔を乗せて出来上がり♪


明太子ソース、味が濃い目なので、焼きそば麺2食でも一つで足りました。
(濃い味が好きな方は、麺1食に対して、ソースも1食にした方が良いかも)
え?2食も食べるのって?
はい、麺食いですからぁ~。(爆)


ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



レンジで8分お手軽♪ビーフンルクエスチームケース使用》
1 rukue bi-fun
《材料》
ビーフン(3分茹でのもの) 100グラム
豚挽き肉             20~30グラム
生姜みじん切り         少々
ピーマン             2個
ニンジン             細い部分5センチ程度

◎水          162.5cc
◎醤油         大さじ1
◎オイスターソース 大さじ1/2
◎酒          大さじ1

ごま油         少々

①生姜はみじん切り。
 野菜は食べよく切り、ビーフンはキッチンバサミで食べよくカット。
 ◎の調味料を、合わせる。(醤油、オイスター、酒を計量カップに入れて、200ccまで水を注ぐと楽。)
1 rukue bi-fun 1
②スチームケースに、ビーフン、人参、挽肉、生姜の順に入れ、
 ◎の調味料を回しかける。
1 rukue bi-fun 2
③ケースの蓋をして、500wで5分チン。
 取り出し、上下を反すように、混ぜ、再び蓋をしてレンジで3分チン。
④取り出し、ごま油少々を回しかけ、一混ぜしたら出来上がり♪

レンジ加熱時間は、ビーフンの袋で指定している時間、プラス5分でセットしました。
固目がお好きな方は、少ない時間でセットして、固さを味見して、時間を調整願います。^^
ちなみに、今回使用のビーフンは、玄米ビーフンなので、色が「蕎麦色」をしています。

Cpicon レンジで8分♪お手軽ビーフン@ルクエ by しん☆ちゃん
レンジで8分♪お手軽ビーフン(ルクエ使用)【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1060002760/

レンジで8分お手軽♪ビーフンを作った日の献立。
8 25 kankokudukedon katuo
8/25の晩御飯。
*カツオの韓国風漬け丼*・キャベツの浅漬け・えのきとワカメのお味噌汁
*カツオの韓国風漬け丼*、ノーコメントで食べ終えた、娘と夫に、「何の魚だったかわかってる?」と聞いたら、「マグロ!」と二人。^^;
いつも安いビンチョウマグロしか食べさせていないから、こういう答えになるのだろうか・・・・・・。(--;)


ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ