fc2ブログ

今日まで秋休みです。^^;

毎日バタバタです。

昨日は、国際教養大学の学校際に、家族でお出掛け♪

kyouyoudai kanban

akita dai

国際教養大学は、学部にもよるとは思いますが、東大並みの学力の大学です。
さらに、就職率は100%!!!

難関大学のためか、地元からの進学率が低いのが残念らしいですが・・・・・・。

留学生さんもたくさんで、まさに『国際』

確か授業も全部英語だと聞いたことがあります。


konayuki.jpg
ババヘラスノー秋田雪
学校祭の出店の一つ、
秋田のご当地アイス、ババヘラアイスの新商品。

細やかな氷が新食感で、美味しかったです。^^


お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




2012 9 11 hirekatu
9/11の晩御飯。
ヒレカツ(米粉入りパン粉で)・もやしと春雨のチャプチェ・冷奴・お味噌汁・ごはん


2012 9 12 omuraisu
9/12の晩御飯。
オムライス(ケチャップライスは炊飯器で)・サラダ・小松菜の中華スープ


2012 9 13 okonomiba-gu
9/13の晩御飯。
お好みバーグ(てんきち母ちゃんの)・ベーコンと大根の蒸し煮・納豆キムチ・お味噌汁・ごはん


お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~

バター餅!
bata-moti.jpg
写真、思いっきりブレブレですみません。^^;

テレビで取り上げられ、秋田はバター餅が流行ってます。

一部の地元のお母さんの味でしたが、今は地元の菓子店がこぞってバター餅を販売。^^


かなり遅ればせながら、我が家もバター餅デビュー!^^
bata-moti temoti
この柔らか具合、伝わりますかぁ?(手タレは息子。爪伸びてるぞ~!)

味は、バター飴!
バター飴が全国区の味か心配ですが・・・・・・。^^;

すんごく、甘いです。
でも、とっても柔らかくて、また食べたいなって、癖になる味。^^

機会があれば、是非、食していただきたいです~♪





12 1 17 bibinnpa
1/17の晩御飯。
ビビンパ丼・お味噌汁・大根サラダ・いぶりがっこ  

12 1 18 sakemioreni
1/18の晩御飯。
鮭のみぞれ煮・もやしとキムチの春雨炒め・とろろ・お味噌汁・ごはん


12-1-19-rizo-gura.jpg
1/19の晩御飯。
トマト、というより、ケチャップリゾット風^^・ポテトグラタン・白菜のゴマラーサラダ

リゾット風は、ケチャップ、顆粒コンソメ、水、塩コショウで味を調えたところに、冷ご飯を加え、コトコト煮たコストも手間もかかっていない一品。^^;



「いぶりがっこ」って、ご存知でしたか?
12 1 17 iburigakko
私は、秋田に来てからの、お初。

「がっこ」とは、秋田弁で「漬物」のことだそう。

たくあんなんですけど、たくあんにする前に、いぶしてから漬けるんですって。
いぶす効果で、たくあんより、保存性が高まるんだそうな。
秋田の古き賢き食の知恵。^^

お友達からいただいたのですが、市販品より、とっても美味しかった!
いぶりがっこも、各々の家で味が違うんですね~。
お友達によると、「いぶりがっこの上に、クリームチーズ乗せて食べると、これまた旨い!酒の肴になるよ~♪」とのこと。^^

今回は、あまりに美味しくて、クリームチーズを用意する間もなく完食。
次回の機会に、チャレンジしたいと思います。^^

ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

~ご当地フォルムカード~
10 gotoutika-do

郵便局・・・あれ?もう局じゃないですね。
日本郵便?であってます?

そこで出しているご当地葉書。
その県に行かないと買えないんだそうですよ~。

何故買ったか。
今月初めの法事で会った、四国の叔母さんに頼まれたのです。

「しんちゃん~(下の名前を呼ぶ)、ご当地絵葉書送ってくれへん?
今、集めてるんよ~。
その県でしか買えんけん。
秋田はなかなか行かれへんから~。
あったら、第一弾もお願い!」と。

ちなみに北海道は時計台でした。^^


日本郵便の窓口で(あ~郵便局って言う方がしっくりくる!笑)、
「あの、なんかご当地カードみたいのあります?」と聞くと、
こちらです、と出しながら、
「今日すっごく出る(売れる)んですよ~。
なんか(テレビとか)あったんですかね?」

「え?いや・・・・、あの・・・・人に頼まれて・・・」

「そうですか~。今日に限って沢山出るので、てっきり何かあるのかとぉ~。」^^


密かに流行っているようです。
叔母さん、流行先読みだね!(笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ