fc2ブログ

2013 1 2 24 mi-toso-su
1/24の晩御飯。
ミートソーススパ(娘はライスパスタ)・コールスロー・しめじのミルクスープ


2013 1 25 tikinnnannbann
1/25の晩御飯。
チキン南蛮・マカロニグラタン(シチューのリメイク♪)・ほうれん草サラダ・お味噌汁・ごはん


1/26の晩御飯。
豚しゃぶ
画像なしです。^^;


2013 1 27 ebifurai
1/27の晩御飯。
エビ、ちくわフライ(米粉入りパン粉使用)・かぼちゃの甘煮・とろろ・白菜の中華スープ・ごはん



いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

:::::::::::::::


今日がパート最終日でした。

同僚の方達に恵まれ、2年間楽しく続けられました。^^


社長さんが
「パートの皆さんの頑張りに感謝はもちろんですが、
そのご家族の皆さんのご理解があってこそ。」と普段からおっしゃる方。

そういうかたの会社だから、働きやすかったのだろうなぁと思います。



夫から、パートが終わったら、どんどん準備進むね!!!と、プレッシャーを受けております。^^;

やることが多いけれど、結局ギリギリじゃないと片付かないのが引越しというもの。
終わる気がしない・・・・・・。(--)

2013 1 21 sityu-
1/21の晩御飯。
米粉シチュー・レンチン混ぜ混ぜケチャップライス・もやしのおひたし

*レンチン混ぜ混ぜケチャップライス*
冷ご飯、小さく切ったウインナー、冷凍コーン、小さく切った冷凍いんげんを耐熱ボールに入れる。
ケチャップ(ご飯茶碗2膳くらいのご飯に対して約大さじ1)、顆粒コンソメ(同、小さじ1)、塩コショウで調味し、混ぜてからレンジでチン。
チンの時間はご飯の多さによって加減願います。^^

レンチンの利点。^^
・ノンオイルでできる。
・フライパンからはみ出て、コンロが汚れるという惨事が防げる。(苦笑)
・家族が時間差で食べても、レンジでの温め直しが容易。


2013 1 22 kare-
1/22の晩御飯。
米粉カレー・小松菜と春雨のスープ・白菜のゴマラーサラダ


2013 1 23 bibinnpa
1/23の晩御飯。
挽肉ビビンパ丼・お味噌汁・冷奴・きのことキャベツの蒸しサラダ(ルクエで。)


お給料前の為、冷蔵庫にあるものでの晩御飯が続きます。^^;
やっぱりワンディッシュものが増えちゃうね。(苦笑)


いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


==============


かなーり前に、家計簿をつけない方が結果節約になる、という論をテレビで見た話をしましたが、忙しくて家計簿をつけていないに等しい状態だった我が家は、どうだったのか?


豆に家計簿をつけている時と、月末になんとなーくつけた時と、結果、変りませんでした!

ただ、変ったかどうかわかったってことは、月末になんとなくでも付けたから分かった訳で。


また、長年つけていると、商品の底値がおのずと頭に入っているので、一度もつけたことがない方とイコールの結果になるかどうかは???


自分の消費の癖を知る。
自分の家の家計の言うなれば健康状態知る。

そのためには、家計簿をつけた方が良いと思います。

家族に変化、収入に変化があったときに、何処を調整すれば良いか一目でわかれば、無駄に不安になることもないですし。

私は食費以外予算は組んでないし、
商品ごとの金額はかかず、項目だけ分け、
レシートの合計金額を記入するざっくり型。
それに、収支と現金と合わせたりしてない。

それでも、役に立つなぁと思うことがあるので、
私は、家計簿は節約に役立つ!と思います!^^


2013 1 18 okonomiba-gu
1/18の晩御飯。
お好みバーグ・ほうれん草サラダ・Cpicon ツナと切干大根の簡単煮 by しん☆ちゃん・お味噌汁・ごはん



2013 1 19 duketororodon
1/19の晩御飯。
マグロとサーモンの漬けとろろ丼・お味噌汁・米粉でさつまいも天と、ごぼう・人参のかき揚・塩キャベツ

刺身が丼分は無かったので、とろろで誤魔化す!^^




2013 1 20 sokoujikaraage
1/20の晩御飯。
塩麹唐揚げ・長いものバターソテー・春雨サラダ・お味噌汁・ごはん


いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

***************

疲れてきましたよ、とうとう。^^;

去年までの部活関係ハードスケジュールを終え、ホッとする間もなく、今は、娘の受験と、引越しで頭と気持ちがいっぱい。
それにまつわる、雑多な作業、思考が山積み・・・・・。


昨日の朝、出勤時に今冬初転び。
それも、自分の足が見えるんじゃないか?ってくらいの豪快な転倒。(苦笑)
今もその後遺症で、手をついた側の肩が痛い。^^;

そして、ストーブのタンクに灯油を入れるのに、ポンプの差込が甘かったようで、ドボドボと灯油をこぼしたり・・・・・・。(><)

自分で「てんぱっていること」を自覚しているつもりだったけど、自覚以上に自分が末期症状だったのに気づく。(苦笑)

yukiitigo.jpg
ってことで、自分を甘やかします。^^

スポンジとクリーム、苺を牛皮なのかな?
雪見大福みたいな皮で包んであるケーキ。
これ、ファミマで売ってるんです♪

柔らかくて、甘くて♪

ちょっと、ココロが解れました。^^


受験生の娘にも、レアチーズケーキを。^^

渋好みの息子には、スルメソーメンを買いました。^^

2013 1 14 korokke
1/14の晩御飯。
コロッケ(米粉入りパン粉使用)・豆苗、人参、ワカメ、シラスの炒め物・漬物・お味噌汁・ごはん

夫と、息子の熱い希望により、コロッケ。(--)
手伝うから!って、成型、パン粉付けだけでしょっ!皮むくの大変なんだからぁ~とコロッケ作りを拒否しようとしたら、夫が「俺がやる!」と、ジャガイモ15個皮むきしてくれました。^^;
強制的にコロッケ作らされた感じぃ~。(苦笑)
タネが冷える時間がなかったので、揚げる時の崩壊を懸念し、少ない油での揚げ焼きにしました。
そのためサイドが色白、両面こんがり、な、ちょっとブサイクな仕上がりです。^^;


2013 1 15 musidori
1/15の晩御飯。
蒸し鶏中華ダレ・雪菜と白菜、油揚げの煮びたし・冷奴・お味噌汁・ごはん



2013 1 16 butajiru
1/16の晩御飯。
シラスと梅の混ぜご飯・豚汁・もやし納豆



2013 1 17 sa-monsasimi
1/17の晩御飯。
サーモン刺身・挽肉とジャガイモのにんにく味噌煮・大根サラダ・お味噌汁・ごはん



いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


:::::::::::::::::


引越し見積もり、海越えだから高いよなぁとブルブルしておりました。

まだ最後の一社が来ていませんが、20万以下で済みそう!

いや、それでも高いけど、やっぱり、海超えると仕方ない数字。


覚悟していた予算より安く済みそうで、ホッとしております。^^


値段交渉は、値切りの達人、旦那に任せようっと。^^


2013 1 10 sannma
1/10の晩御飯。
さんまの塩焼き・ジャガイモのきんぴら・野菜炒め(息子のお弁当制作の残り^^)・お味噌汁・ごはん

2013 1 10 eibiburokkori-
1/11の晩御飯。
エビとブロッコリーのソテー・ほうれん草の胡麻和え・とろろ・お味噌汁・ごはん

エビとブロッコリーのソテー

エビ     40尾
ブロッコリー 2/3株
にんにく   1かけ
油      適量
塩コショウ  適量

1、エビは下処理して、軽く塩を振っておく。
  ブロッコリーは小房にわけ茹でておく。
2、フライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくを炒める。
 香りがたってきたらエビを炒める。
3、エビの色が変わってきたら、ブロッコリーを加え炒め合わせ、塩コショウで調味してできあがり!


ただ炒めて塩コショウだけなのに、エビのおかげですっごく美味しい!!!^^
とくにブロッコリーが旨い!


2013 1 12 tikinsute
1/12の晩御飯。
チキンステーキ・チャプチェ・ブロッコリー・ポテトポタージュ・ごはん

ポテトポタージュ
、子ども達からのリクエスト。^^


1/13の晩御飯。
夫が「おごるから、回転寿司に行こう!」と。^^
子ども達がたくさん食べるので、全額夫負担にするのは忍びなく、半分は家計の外食費として。^^


この回転寿司に行くのは、本当は前日の12日のつもりでしたが、大雪、大渋滞のため、断念して13日へ。


地元紙でも連日除雪についての記事が書いてあるけれど、不景気で重機も人員も削減されている上に、被災地への重機、人員流出もあって、除雪が思うようにできていないそうです。

関東地方も雪害で大変ですね。
人は自然には勝てませんが、ややこしくしているのは、人の業かもしれません。



いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


***************


引越しに、冷蔵庫と洗濯機を持って行くかどうか、ずっと迷っています。
新築だし、買っちゃう?!とも思うけど、家族用の白物家電を買うより、単身者用の旦那の冷蔵庫、洗濯機を買う方が安いのは明らか・・・・・。
出費がかさむ中、壊れていない白物家電を買うのは贅沢だし・・・・・・。

では、冷蔵庫と洗濯機を持って行くのと、行かないとでは、引越し代金が変わりますか?って話です。


午前中に、引越し業者一社に見積もりに来てもらいました。

貨物コンテナを使える会社(ほぼ、社名をいってるも同然か^^;)。
「両方持って行くにしても、行かないにしても、コンテナ1つで足りるので、値段は変わりません!」と。

おぉ!と喜びの中に、少し残念な私。(苦笑)


特に脱水へたっぴなドラム式洗濯機を置いていきたい私。^^;
ドラム式だと、移動の際にドラムを固定するボルトがあるので、それを用意して置いてくださいって言われた。
ボルト????あったような、無かったような。
ボルトが無いから、置いていく、という手もある?(笑)
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ