fc2ブログ

1223-xmas.jpg
昨日、クリスマスパーティーをしました。^^
日中出掛ける用事があったので、ケーキは断念。
今年の一押しは、マイティさんがテレビで作っていた鶏ムネ肉ピザ。
肉を生地に見立てる斬新さ!
美味しくて、家族に好評でした。
マイティさんの記事→1ヶ月2万円の節約レシピ
(勝手に文中リンクすみません。有名な方だとお断りの声を掛けるのも気が引けて・・・。)

作ったものも毎年恒例で、お洒落なディナーとは程遠いけれど、家族が喜んでくれたからいいのさっ。^^

さて、これから米粉スポンジケーキを作ります。
重い腰が上がらず、ブログに書いて自分を追い込んでみました。(笑)
明日息子と飾りつけを楽しみます。
よ~し、頑張ろう!

今晩パーティーの皆様も頑張ってくださいね♪^^




ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


ポチッとしていただけると、嬉しいです♪^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トマトそうめん*
8 tomatosoumen2
巷で流行中(?)のトマトつゆ!
店頭で見かけるも、なんとなく手が出ず。

ある日、ピザのために作ったトマトソースがちょび~と余っていた。
お昼はそうめんだ。
めんつゆで少し薄めのつゆを作って、トマトソース入れちゃう?

とやってみたらば~、旨し!!
8 tomatosoumenn1
ただ↑こうやって入れて、混ぜ混ぜ~しただけです。^^


ちなみにトマトソースはレンジで作っています。
ホールトマト缶に塩・オリーブオイル・にんにくすりおろし・砂糖。
500Wで13分。
突然沸騰や、ボールでの火傷にご注意を~!

レンジ調理は暑くなくって夏にはいいですよね~!^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

時短!10分♪塩焼きそば*
82 arasukayakisoba dekiagari
いかにガスをつけている時間を短くするか?
包丁を使わないようにするには?
要はいかに手抜きをしようか?(笑)が最大のテーマです。^^

麺を蒸し焼きしている間に、カニカマとレタスを裂く・ちぎる。
麺がほぐれたら、具、油・顆粒だし・塩・コショウで味付け。

冷蔵庫から材料を出して、皿に盛るまでが10分でできます!^^

レシピはクックパッドにも載せました~。^^
Cpicon 時短!10分♪塩焼きそば by しん☆ちゃん

今回は、小麦アレの娘が部活で不在なので、全くアレルギーのことを考えてません、すみません~!

娘が居たら、ビーフンで作ってますね。間違いなくビーフンにも合います!
ビーフンをレンチンで茹でたら15分プラスになるので、25分コースですね。
ま、レンジに入れている間は台所から離れても平気なので、暑いのを我慢するのは10分という事で、ご了承ください。^^;


==========================

あ、暑いですね・・・。(><)
暑い暑いと言いながら、エアコン入れてないんですけど。^^;
どうもエアコン好きじゃなくて。

お店でエアコンの風を直接浴び続けちゃったりるすと、かなりの確率で、夜腹痛になる。
個人的に、なんかエアコンって内臓や骨まで冷やす感じがします・・・。

熱中症にならないように、カーテン閉めて~、スポーツ飲料飲んで~、扇風機にウチワに、保冷剤に・・・と
もう少しエアコン無しで過ごします。



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

213 anntyobipasuta
*アンチョビとキャベツのパスタ*
・ニンニクのみじん切り1片分とオリーブオイル、一人に付き大さじ1を弱火で炒める。
・香りが立ったら、アンチョビペーストは一人に付き小さじ1くらいを加え、ざく切りにしたキャベツも炒め合せる。
・キャベツが好みの炒め具合になったところで、茹でたパスタを投入。
 塩コショウで味と調え出来上がり♪

アンチョビは、いわしとオイル、塩だけで作られたものなので、この素材以外のアレルギーの方にとっては、旨みのある調味料代わりに使えるのではないでしょうか?

去年、初買いしました。

フィレ状のオイル漬けは、自分の力量に余りそうだったので、ペーストで。
fc2 antyobi


一番最初に作ったのは、森山中の村上さんが作っていた、
アンチョビマヨで食べる、生キャベツ。
マヨネーズにアンチョビを好みの量混ぜたものを、ざく切りしたキャベツに付けて食べるんです。
簡単だけど、美味しいです。
白ワインに合いそう。^^

そして、昨日作ったこちらもマヨとのコンビ。
fc2 anntyobi pote
*ジャガイモのアンチョビマヨ焼き*
薄くスライスして茹でたジャガイモの上に、
アンチョビマヨネーズを乗せて、グリルで焼いただけ。
簡単だけど、美味しい~~~♪^^


これ、豆腐でもイケそうですね。今度やってみよ~。^^



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

1223 cake
Merry Christmas!
12/24だって、思うだけでちょっとテンションが上がります。
いよいよクリスマス~♪

と言っても、本日の我が家は平常営業です。(笑)
夜もスープカレーだし~。^^

昨日、クリスマス・イブ・イブ・パーティーをしてしまったのでね。
あ、でも、サンタさんは本日深夜にご訪問予定です。^^


昨日のメニューのご紹介。
2009クリスマス 献立

☆チキン&フライドポテト
☆鯖&鮭の棒寿司
☆カプレーゼ
☆ポテトツリーと仲間達?!
☆ハムレタスなど~

チキンは市販品を温めただけだし、フライドポテトも揚げただけ。
手抜きをしたはずなのに、なんだかバタバタしちゃって、反省点の多いタイムスケジュールでした。

棒寿司を初挑戦したのですが、これいいですね!
時間が無くて、押しが足りず、今回のできは反省なのですが、
早い時間に作って置いておけるから、たくさん料理を作る時にはかえってピッタリなメニューだなぁと。

この鯖、皮がちょっと剥げてたり、B級であるがために、一枚88円の激安品なのですよ。
でもね、棒寿司にしちゃうと、88円なんて数字はぶっ飛びますよ。
美味しいですわ。^^

生寿司を家で握るなんて、趣味じゃなかったら拷問でしかないですけど、
棒寿司なら一度にできちゃうし、ネタも数多くは要らないので、節約にもなる。
いやぁ気に入りました♪


こちらは、子ども達の力作ポテトツリーと仲間達?!
1223-imo.jpg
定番、ポテトだるま君達。(写真上左)
ひよこ・チャッピー(アニメブリーチに出てくるキャラ)・ニワトリ・トナカイ。(写真上右)
ペンギン。(写真下左)
アヒル。(写真下右)

図工感覚で、楽しんで作ってくれました。^^



クリスマスを終えて、今年の仕事、やりきった感に浸ってしまいそうですが、
今年も残すところ、あと一週間じゃないですかぁ~!!

今日はね、今日は、ちょっとボーっとして、
明日から年末モードで頑張ろうと思ってます。^^


昨日がパーティーの方、お疲れ様!
今日がパーティーの方、頑張ってくださ~い!!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ