fc2ブログ

わさびコールスロー
ちくわとキャベツのわさびコールスロー
《材料》小鉢で3、4人分
キャベツ大きい葉     3、4枚
ちくわ            2本
塩             小さじ1/2
マヨネーズ        大さじ2
醤油            小さじ1
わさび           小さじ1/4~1
①キャベツは千切りにして、塩小さじ1/2をまぶしておいて置く。
 水が出たら、ギュッとしっかり絞っておく。
 ちくわはたて半分にしてから斜めに細切り。
②マヨネーズ以下、調味料をボールに合わせる。
 そこへ①を入れて、混ぜて出来上がり♪

わさびはうちの小学生達は小さじ1/4なら、何の問題もなく食べられます。
親は物足りないので、さらにわさびを自分のお皿で追加して、ツンツン効かせていただきます♪



昨年とは違い、今年は野菜がお安くて、嬉しい!!
値段を見ると、冷蔵庫にあるのを忘れてついつい手が出てしまうほど。
健康にはやっぱり野菜の多い食事がマスト!だと思っているので、
このお安い野菜をガンガン使って、健康に~♪、そして節約に~♪
一石二鳥で今日も母は頑張るぞっ!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



鮭とシメジの炊き込みご飯
今年は鮭が安いようですね!
日本人にとって馴染み深い鮭。
今は美容や健康にいい食材として、海外でも人気なんだとか。

鮭と言えば、塩鮭・フライ・煮魚・ホイル焼き・チャンチャン焼き~~~等など。
なににしても安心して食べられる味ですよね。

先日、鮭で炊き込みご飯を作ってみました。
さんまの炊き込みご飯もいつぞややってみたいのですが、
さんまの魚くささをちょっと警戒中。
鮭なら臭みもないしってことで。

めんつゆを使って、超簡単!
鮭も一切れだけでも、味が出て満足ゆく味になりました。

鮭とシメジの炊き込みご飯
《材料》
米            3合
水            3カップ引く大さじ3(めんつゆの分)
万能つゆ(濃縮5倍) 大さじ3
鮭            1切れ

①米は洗って、水に30分以上つけておく。
②鮭は鱗をとり、分量外の酒と塩を振っておき、水が浮いてきたらペーパーで拭く。
③シメジは洗ってほぐしておく。
④写真のように、米と水、めんつゆを炊飯器にセットした上に、
シメジ・鮭を乗せ、炊飯器のスイッチオン!
炊きこみご飯 工程
⑤炊き上がったら、一度鮭を取り出し、骨や皮をはずして戻し、
混ぜ合わせたら出来上がり!!


簡単で美味しいです!!
万能つゆは秋田名物(?)味どうらくを使用。
とっても旨みが効いており、比較的甘めの味です。
味どうらくで作る焼きおにぎりも、また旨し!!

秋田に転勤で来た人の中には、味が忘れられず、お取り寄せする方もいるんだとか。
我が家も転勤するときがきたら、お取り寄せするかも~。(@^-^)



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!







調味料以外、5大アレルゲンフリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村





ジャガイモでペペロンチーノ
ジャガイモのペペロンチーノ

献立を考えるとき、メインは肉か魚でガッツリ一品作り、
他副菜2品は、なるべく野菜中心のものを作りたい!

北海道出身なので、ジャガイモを友達や実家から送ってもらえるのもあって、考えたのが、
ジャガイモでペペロンチーノ

《材料》
ジャガイモ            3個
にんにく              2片
オリーブオイル          大さじ2
豆板醤              小さじ1/4
塩コショウ            適量
パセリ              あれば、少々

①ジャガイモは、千切りスライサーで、シャカシャカ。
 水にさらして、沸騰したお湯で、さっと茹でる。
 歯ざわりを残したいので、少し透明になるくらいで、ザルに上げる。
②フライパンに、オリーブオイル・にんにくをスライスしたもの・豆板醤を入れ
 弱火で香りが出るまで、ゆっくり炒める。
③香りが出てきて、にんにくがいい色になったところへ、
 ①を入れ、ざっと炒め合わせ、塩コショウで調味する。
 あれば、パセリを散らして出来上がり♪

少しシャキシャキするくらいが、美味しいと思いますので、
茹ですぎ、炒めすぎませんように~。

豆板醤は、家にタカノツメなるものを常備しておらず、
辛いものつながりで、豆板醤でやってみたら、案外OK!でした。(^^)

ジャガイモのペペロンチーノは、考え付いてからもう3回くらい作ってるのに、
本家パスタのペペロンチーノは、作ったこと無し!(笑)
レトルトの混ぜるだけってやつを数年前に作って以来。

パスタとなると、欲張ってもっと具のあるのが食べたい!とか、
トマトソースが食べたい!って思っちゃうんですよねー。

でもペペロンチーノの方が、作るの簡単ですよね。
今度、お昼メニューで作ってみよう~。





ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


ハンバーグ 高野豆腐
ハンバーグ♪
子どものドストライクメニューですよねー!!

小6の娘は食べ盛り!
大好物のハンバーグとなれば、さらに食べます!

今までは豆腐でカサ増しでしたが、
サンキュ!ブログの方に、コメントくださる方にグットアイディアをいただいて♪

それは高野豆腐のみじん切り!
テレビや雑誌で高野豆腐を肉化する料理を見ますけど、
この高野豆腐のみじん切り&ひき肉のコラボは完全に肉です!

ひき肉800グラムに対して、高野豆腐2枚で十分なので、
豆腐より安い!
さらに乾物と言うのは栄養価がアップしているので、栄養満点!
もちろんカロリーオフ!!
といいこと尽くめです!
ぜひ、お試しくださーい!!

とってもカサが増えるので、気が大きくなって、ハンバーグも巨大化する傾向にあります・・・。
その辺はご注意を!(笑)


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



チーズリゾット
子どもと私だけのお昼によく登場するチーズリゾット
正確に言うなら、リゾット風なんですけど。(笑)
残りご飯で簡単・短時間で作れます。

いつも適当目分量ですが、だいたいこんな感じですぅ~。
ご飯        3膳分
水         ご飯と同量
牛乳        50~100CC(お好みで)
バター       大さじ1
顆粒コンソメ   小さじ2
粉チーズ     大さじ1
切れてるチーズ 1枚(おろし器ですりおろす)
塩         小さじ1
こしょう      適量

①ご飯と水を鍋に。ふつふつと沸いてきたら、他の材料をすべて入れる。
②強火だと、牛乳の膜がはるので、弱火にしてお好みのご飯のやわらかさになるまで煮る。
③器に持って、あればパセリを。
 食べるときに、たっぷり粉チーズをかけて召し上がれ♪

すっごく簡単、お勧めです。^^





パソコンの調子がイマイチ・・・・。
数週間前、夫が初期化にトライしてくれ、動作も軽くなり快適だったのですが、
だんだん不具合が!!(--;)
起動しても、マウスが無反応。5回立ち上げなおして、やっと繋がる。
それをクリアしてほっとしたのもつかの間、カメラのSDを繋げても反応なし!
買い換えないとダメかなぁ・・・。
ガーーーーーン(×_×)
うちのバイオちゃん、かれこれ6年働いてくれていて。
パソコンとしてはどうなんでしょう?限界きてるんでしょうか?

なんでも新しいもの大好き夫は、パソコンが不具合なのを喜びそう・・・
なんたってWindows7、出たばっかりですもんね・・・食いつきそう!
不具合を黙っていたいけど、写真を取り込めないのも困るぅ・・・・。
ウゥゥゥゥ、困った!!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ