fc2ブログ

ずーっと気になりつつ、十数年?!
ビフォー!
bifor.jpg
茶筒ー。f^_^;

年季入ってるし、その場しのぎで使ったまんま。
よくまあ、ずっと使い続けたもんだと、自分に感心。(苦笑)


アフター!
after.jpg
100均だけど、これでスッキリー!
円柱のは、蓋が透明で中身のチェックができて!
ほうじ茶と、緑茶を入れました。

もう一個のは、コーヒーを。


使うたびに、ちょっぴりルン♫と、気分上場です。(^∇^)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




nodohouraou.jpg

今使っているヤカンはIHじゃ使えないから、と、ヤカンで贅沢をしていまいました。^^;

ヤカンじゃないわっ、ケトルよ、ケトル!(笑)

形がとっても素敵♪
色は白、赤、青もあり、無難に白とも思ったけれど~、
せっかく買うなら可愛らしいオレンジに挑戦。

思ったより、赤みが強いオレンジでしたが、
新しいキッチンの顔になってくれるでしょう~。

ケトルって、機能も大切ですが、
出しっぱなし率が高いので、見た目も重要ってことで、
こだわってみました。^^

引っ越すまでは、もちろん使いません!




こちらの↑のお店で購入。
代引き、送料入れて、5,355円で購入しました。^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

seramikku ohitu

セラミックおひつ。^^

今使っているのは、丸型の3合入るもの。
残念ながら、蓋を割ってしまい(--)、ラップで蓋をするという、本来の効果が半減する使い方をしております。^^;

いつか購入しようと思いつつ、なかなかのお値段でふんぎりがつかず。


春から、夫はおそらく単身赴任なので、夫が使うのにも良さそうな、1.5合のセラミックおひつを発見。
しかも、2つセットで買うとお得だったので購入~。
(2つで3780円♪)


で、あらためてセラミックおひつの説明書を見ると、
気温が26度以下なら、常温保存OKなんですね~。
二日以上保存する場合は冷蔵庫で!という注意書きはありますが、ほほ~知らなかった。

おひつに保存し、冷蔵庫へ。
そのままレンチンできると聞いて、夫も納得の商品。
夫は黒をチョイス。

クローバー柄が私はお気に入りです。^^


あ゛^^;、柄なしならもっと安いの発見・・・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

超人気で予約殺到のため、販売が延期になっているホームベーカリー
GOPANですけど・・・。

今朝のスッキリ(テレビ)で作り方をやってたのですが、
生米からパン作れるのは画期的だけど、小麦グルテン使ってるじゃないですか!!

GOPANのHPで調べてみても、やっぱりグルテンが必要らしい・・・。

HBは家にあるので、買い足すわけにいかないし~、と
GOPANについてあまり調べてなかったんです。
なので、テレビで見て初めてグルテン要るのがわかった・・・。

なんか・・・ちょっと・・・ガッカリ・・・。
贅沢かしら?

サンヨーは、小麦ゼロミックス粉を作ったり、
小麦アレの身にとっては、もうもう有難い会社だっただけに、
お米から作るHBにも、米のみにこだわって欲しかったなぁ・・・。

ガッカリ、とか言いつつ、モニターに応募してみようか?とよぎる欲深な自分。(苦笑)


我が家の愛用、小麦ゼロミックス粉、もしかして品薄?
いつもケンコーコムで購入してたのだけど、ケンコーコムから取り扱い無くなってました。(><)
他のネットショップだと送料無料1万円からとかで・・・。
ちょっと購入しぶってます。
地元の家電量販店で取り寄せてもらおうかな~。


最近、娘、小麦での反応が少なくなってきているのですけど、
家ではなるべくユル除去を続けたいので、小麦ゼロミックスは必需品ーー。

う~~~ん困った。



という内容の記事を昨日アップしてしまったのですが、
ほしみかんさんと pekklennさんから、小麦ゼロコースありますよ~~~と教えていただきました!!

テレビを見て、グルテンを使っているショックから、かなり衝動的感情的な記事になってしまいました~。
すみません!

小麦ゼロコースでは、生米のほかに上新粉を使うのだそうです。
詳しくはほしみかんさんのサイトに書いてくださっていますので、リンクさせていただきました。
こちら→ほしみかん日記

これもほしみかんさんにおしえていただいたのですが、こちらのサイトでGOPANで作ったグルテンフリーの米粉パンの画像が見れるそうです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100713_380367.html

ほしみかんさん、pekklennさん、教えてくださってありがとうございますーーー!!^^

調味料以外は小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

常々、ランチョンマットを敷いた方が、料理の格が上がるし、見た目も素敵♪と思いつつ・・・。
去年、ブログを始めてからは、より一層その思いが強くなりました。

仙台旅行で駅前のロフトにフラッと立ち寄ったら、出会ったのです!

saleenの洗えるランチョンマット!

何が今までランチョンマットに手を出させなかったかと言うと、
マットの汚れをちゃんとキレイにする自信が無かったから。
マットを汚すことで、子どもにお小言を言ってしまうだろう、心の狭い自分が想像できたから。

でも、このsaleenの洗えるランチョンマットは、食器を洗うように洗えるし、
少しの汚れなら、テーブルを拭くように拭いてやれば、ケチャップ汚れだって落ちる!!

買ってよかった逸品です!^^
2 saleen

最初に購入したのが、イエローとグリーン系。
ブラックと紺は、先月の夫の出張時に頼んで買ってきてもらいました♪
(秋田ではまだ売っているのに出会ったことが無いもんで・・・^^;)


私と同じように、布のランチョンマットを躊躇している方に、とってもお勧めです!^^



雑貨のお店セレクト・ペンギン(こちらのお店では、指定色は1枚504円(他640円)、メール便もOKだそう。2010.2.9調べ)



クリック、よろしくお願いします!^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ