fc2ブログ



Cpicon 白桃の米粉レンジケーキ by caramel-cookieさんレシピです。^^
(バターの分量、オリーブオイルに置き換えました。^^)


ルクエで、倍量できるかと思ったけど、倍は多すぎて、他の容器も動員して2回チンしました。^^

ルクエだと、加熱むらなく上手にできる気がします。


いつもありがとうございます!
          お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

******************

県外受験は、自分で願書を郵送します。

今日、ドキドキで出してきました。

何度も中身を確認して、2校出すから、混ざらないように、1校ずつ窓口に出して。
返信用封筒も簡易書留にしてもらって、こちらから出すのは書留プラス期日指定で。
よしよし、と2校目を出したところで、急に先に出した方が心配になる。

あれ?家で確認した時、ちゃんと全部封筒に戻したよね?
あれ、あれれれ?

受験の事となると恥もない!
キャンセルも出来ますか?家で確認してきたいんですけど!と、窓口の方にお願いし(書留なので持ち帰る事は出来ない)、家に戻る。
戻る途中、あれ?あっちは、調査書入ってたけど、もう一校は?

と、2校目も心配になる。(笑)

中学校に電話すると、もう一校は、受験票が届いてから調査書を出すんだって。


最初に心配した、家に置き去りというのも無く、ホッと一安心。

郵便局に電話して、「お騒がせしました!よろしくお願いします!」と。^^



いやぁ~、疲れた疲れた疲れたーーーーー。
って、自分がダメ人間だから疲れるだけなんだけどぉ~。(--)
自分以外の人生がかかった、書類管理、嫌だぁー!(苦笑)
スポンサーサイト




2月中旬に行った、山形への温泉旅行。^^

山形で買ったもの~。

2 yamagata miyage
ぺちょら漬
なすのピリ辛な漬物だそう。
この名前、惹かれる!
まだ食べてないので、食べたらまた書きます。^^

しょうゆの実
これは結構有名ですよね。
東京のアンテナショップで大人気、売り切れ商品だ!とテレビで見たことがあります。
冷奴にかけたり、ご飯にのせて、美味しくいただいてます。^^


2 haenukiro-ru
はえぬきロール
こちらは、ボンむらやまさんという、ケーキ屋さんの商品。
いつもコメントくださる方から、「米粉のロールケーキがあるよ!」と教えていただき、買ってきました~。
しっとりして、美味しい!
他に、チーズタルト(夫と私)と、生チョコ(娘と息子)も購入。


山形、美味しいものが沢山ありそうだったけれど、
下調べがなってなくて、出会えなかった~。残念。^^;

雪の多さが、秋田の県南よりはるかに多く、ビックリしましたー!^^;



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



以前も書きましたが、ホームベーカリーの方が、オーブンより、消費電力が少なく、節電です。^^

バナナの熟れすぎたのが、一本あったので、必要に迫られて、暑い夏に焼き菓子。^^;(ちなみに、作ったのは12日)
ホームベーカリーなら、材料をセットして、自分より遠い部屋へセットできるので、夏の焼きがしには打ってつけかも。^^♪

レシピは、Cpicon 簡単米粉のパウンドケーキ by わかティンさんのレシピです。
712 banana cake 3
卵を割りほぐしたのと、牛乳を先にHBに入れ、粉・BP・塩・砂糖・油はボールで一度混ぜ合わせてから、HBに。
一番上に、泡だて器で潰し、色止めのレモン汁大さじ1と合わせたバナナをオン。

後はHBの、ケーキコースをポチッとな。

712 banana cake 1
コロンとしたケーキの出来上がり。
712 banana cake 2
気持ち、焼きすぎ?
HBの説明書の中のレシピでは、粉がもっと多い設定なので、気持ち早めに焼きをストップしてもいいかも。
今度いつ作るかわからないけど、覚えておきたい。
・・・・・・忘れそう。(笑)

焼き上がりは、周りがカリッと。
中はしっとり。
時間が経つと、米粉特有のしっとりしたケーキに。
バナナが入っている分、プレーンより、しっとり度が増しました。^^


ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
=+=+=+=+=+=

今日は、あづいーーーー(><)
大浴場の中って感じ。

東北に、台風は来ないそうですが、厳しい暑さに見舞われております・・・・・・。

出先から家に戻ると、家の方が涼しく、室温30度ながら、窓を開けず、カーテンを閉めて、扇風機で涼をとっております。
家族が帰る頃には、少しは涼しくなってくれるといいのだけどぉ~。(--)




1226 ti-zucake
米粉で*ベークドチーズケーキ*

お盆の帰省時、お邪魔した友達ファミリー宅。
ママが、娘の小麦アレを気遣って、米粉でベークドチーズケーキを作ってくれたことがありました。
普通の小麦のレシピをそのまま米粉に置き換えただけ。

まったく違和感無く、美味しいチーズケーキ。
娘もご満悦~♪

ずっと作ろうと思いつつ、新しいことをするのに長ーいアイドリングが必要な私・・・
やっと先日作ってみました。

分量はサンキュ!ブログの方に記載しています。^^よろしかったら、お付き合いを♪→


みなさんがお手持ちの小麦のベークドチーズケーキのレシピの小麦部分を
そのまま米粉に置き換えるだけで、どんなレシピも大丈夫だと思います。
もともと粉が少ないですもんねー、チーズケーキって。^^


これまた、美味しく出来たんですよ~。
焼き時間(170度で50分)や、冷やす時間がかかるけど、作る工程は超簡単!
頻繁に作れるスイーツだなぁと、娘と喜んで食べました。^^

今度、誰かが遊びに来てくれたら、このチーズケーキでおもてなししたいなぁ~。^^




さてさて、2009年も間もなく終わってしまうのですね~。
今年は、私にとって、ちょっとしたチャレンジの年でした。

2008年秋に小麦アレの烙印を押され、悶々としつつも米粉レシピ探索の日々。

少しずつ米粉料理を始めた頃に、サンキュ!学園のブロガー募集にドキドキしながら応募。

2月から、ブロガーデビュー。

そして10月からは、こちらの個人ブログをスタート。


こちらでは、新参者にもかかわらず、ご訪問くださる方達。
すぐに暖かいお声をかけていただける方とも巡り会え、
とっても嬉しい、幸せな日々を過ごさせていただいてます。
ありがとうございます!!

来年も「井戸端会議」を続けさせていただきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします!

ではでは皆様、良いお年を!(^^)/


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


1215 CAKE

またまたレシピはクックパッドから。
たんぽぽママさんの『米粉のスポンジケーキ』より。
Cpicon 米粉のスポンジケーキ by たんぽぽママ

スイーツの小麦アレルギー対応レシピ、私には到底開発できないので、
こういうレシピを公開してくださる方々には、とっても感謝!!

1216 CAKE CUT

デコレーションの出来は目をつぶってください・・・・。
スイーツビギナー&センスゼロ人間なので・・・^^;

試作なので桃缶&植物性クリームと節約ケーキになっております。
クリスマス本番は、もちろん動物性生クリームと苺よっ!



このレシピのスポンジ、小麦にひけ劣らず!
本当はシロップを打つのだそうですが、面倒で省略。^^;
それでも、全然美味しーーーーーい!
一日経っても、デコレーションの重さでヘタルことなく、かえってしっとり感が増して良い感じ~。

卵・乳OKな小麦アレさんには、超お勧めです。
たんぽぽママさん、素晴らしい!

我が家の今年のクリスマスはこのスポンジケーキで決まりだ!!


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ