fc2ブログ

夫が見つけた六花亭のお菓子。
会社の人達と、取り寄せよう!と盛り上がり、
実家を使って、取り寄せた。
実家に甘えすぎでは???と、う~む・・・と思ったけれど、
小麦を使っていないお菓子だということで、
娘への配慮があったので、ま、良しとする。^^

rokkatei ofutaride

rokkatei seibun

お菓子の種類で言えば、マカロンです。
六花亭らしい、和と洋菓子の融合といった感じの
優しい上品なお味です。

帰省する機会があれば、購入してみようと思います。^^
お勧めです!
(アレルギー対応商品ではありません。
工場では、他の小麦製品も取り扱っていますので、微量で反応される方は、ご注意ください。)



~*~*~*~*~*~*~
娘弁当2つと、夫弁当4つ。
よろしかったら、お付き合いください。^^

bento 4 30
豚こまのミルフィーユかつ(煎餅衣)・カニカマレタス巻き・ミニトマト・Cpicon 簡単!*もやし春雨チャプチェ* by Blue-Island(晩御飯おかずより)・ゼリー

bento 5 3
じゃがいもコロコロハンバーグ・(晩御飯より)・ほうれん草とコーンのソテー・ナメタケの卵焼き・缶詰みかん

bento 4 27
エビとブロッコリーのソテー・ウインナー・もやしの卵とじ
一つのフライパンで♪
卵とじを最初に作り、キッチンペーペーでサッと拭いて、
ウインナーと、エビとブロッコリーのソテーは、一度に調理。
片付けも楽チンに~。^^

bento 4 28
シュウマイ(チルド)・ニンジンのかき揚げ(晩御飯おかず)・目玉蒸し焼き

bento 5 6
エビフライ(晩御飯おかず)・タラとじゃがいものソテー(晩御飯おかず)・目玉蒸し焼き

bento 5 9
コロッケ(冷凍食品)・小松菜の卵とじ・カレーマカロニ(娘誕生日メニューより^^)


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

1ro-son pan
年末の12/27。
午前に出掛けるので、どうしても楽をしたくなり、
お昼はコンビニで何か買おうと企んで出掛けました。^^;

「ローソンで米粉パンが売っている」という友達の話や、前に読んだ新聞記事に淡い期待を抱いて。

で、見つけたのが国産米粉の蒸しパン(芋)。^^
(芋)の表現に、ちょっとウケました。^^

1 ro-son musipan zairyou
うちの娘には問題の無い「原材料の一部に小麦粉を含む」ですが、
せっかくの米粉商品が・・・何故?どこに使っているのでしょうか?
醤油などの小麦が原材料で入る調味料を使っているわけでは無いのに、何故なんでしょうね?

疑問に思いつつも、問い合わせようとは思えず、独り言を言わせていただきました。^^;

微量な小麦にも反応される方は、ご注意くださいませ。

平気な娘にとっては(楽できる母にとっても!)、手軽に買い食いできる美味しいパンでした。^^



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

ブロ友さんのpekklennさんが、ファミマのスイートポテトを紹介されていました。
記事はこちら→pekllenさんの記事

小麦の入っていない、シンプルな原材料のスイートポテト。
ファミマなら秋田にもあるよ~~~~っと、早速昨日ファミマへ。

あれれ?無い?無い?無い?
いや・・・・
12 famima poteto
あった!!
・・・・けど、なんだか違いますね。
パッケージも、形状も、材料も。
12 famima pote zairyou
でも、まあ・・・、小麦入って無いし、いっか。^^



このスイートポテト、陳列棚の最後の一個でした。115円なり。
また入荷するといいなぁ~。

お姉ちゃんだけに特別お菓子を買うと、息子がすねてはいけないので、
息子には「さきいか」を。(笑)

息子は甘いものより、しょっぱいものが好き。
スナックはいつものお菓子なので、日頃買わない乾き物で。オッサンか!(笑)


ポチッとしていただけると、嬉しいです♪^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

11amretteli.jpg
御遣い物の買い物で、いつもは遠くて行けない洋菓子店へ。
せっかく来たので、私達には美味しいと評判のシュークリームを買って、小麦ユル除去の娘に何かないかなぁ~と、目的以外の物も物色。^^。
そうしたらありました!
11amaretteli seibunn
成分はメレンゲ?のよう。
ウィキぺディアで調べてみると、やはりメレンゲ菓子の一種だそうです。
マカロンの作り方にもよく似ているんだとか。^^

娘にほんの少し味見をさせて、とお願いしても拒否されました。(苦笑)
美味しかったからこそでしょう!
娘の感想はカルメラみたい、だそうです。

普通の洋菓子店の商品ですから、小麦が降りかかっているでしょうし、調理器具も同じでしょう。
微量でも反応が出る方はご注意を!

それでも、お洒落な洋菓子店に小麦を使っていない商品があるってことで幸せな気分になれました。^^


とっても、余談~。
アマレッティ、何度見ても「アリエッティー」を連想してしまう。(笑)


ちなみにこちらが(写真奥)評判のシュークリーム。
11 syu-
オーダーが入ってからクリームを入れてくれます。
美味しかった!^^



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

『伊達の米めん
6 komemennfukuro
ごく普通のスーパーに突然出現~♪
米粉食品オタク化していますので、買い物籠へ何の迷いも無くIN!(笑)
っていうか、迷うほどの値段じゃなかったんですよ。
記憶が定かじゃないのですが、200円切ってたはず。
米粉商品でこれは破格~♪

6 komemenn ura
「つゆ」の方は、醤油も使ってしまっているので、調味料もNGな方は、麺だけ使うという手も。^^

そして、これまた、美味しかったです!
米くささゼロって感じ。^^
和洋折衷なんにでもイケそうかな?
味付けされているお稲荷さんの皮を乗っけて、きつねうどん風~。
6 komemenn udon
画像ぶれてて、しかも食べてる途中でお見苦しくてすみません!(><)
半生タイプですから、すぐに茹で上がるのも魅力。




伊達の米めんは、楽天では、他の小麦のめんと抱き合わせたこちらしか探せず・・・。

他にも検索したら、違う商品にヒット。
これは米めんだけの、違う味セットみたいです。
《食材大国宮城》低タンパク質・無添加お米麺 伊達なごっつぉーめん(5袋入りお試しセット)
ドラぷらというNEXCO東日本がやっているサイトです。
NEXCO東日本、こんな商売もやってるんだぁ~、へー。



『伊達の米めん、もしもお近くで見かけましたら、ぜひ買ってみてください♪
小麦アレじゃない方も、満足いく味だと思います。^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ