fc2ブログ

春休みのお昼作り、同士であるママの皆さん、お疲れ様です!!
加えて、節電・節約にも努め、なかなか難易度があがって・・・。^^;

先週のある日のお昼。

米粉のハヤシソースを冷凍してあったもので、
ハヤシドリアにしました。

いつもは、ご飯にバターとにんにく擦りおろしを混ぜた物の上に、
一度鍋で温めたハヤシをかけ、チーズを乗せ、チン、ですが、
節電のため、フライパンでやってみました。

3 hayasidoria1
フライパンにオリーブオイル(バターでもOK。品薄なので今回はオリーブオイル)とニンニク擦りおろしを火にかけ、香りが出たら、ご飯を入れて、混ぜながら炒める。
3 hayasidoria2
別鍋で温めておいたハヤシをまんべんなくかける。
3 hayasidoria3
上にチーズを乗せて、蓋をして、弱火でチーズが好みのとろけ感になるまで温めてできあがり♪

一番したのごはんが、おこげ風で、これまた美味しかったです。^^

ハヤシは2人前くらいだったのですが、ドリアの食べ方なら、3人前になります。

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー。ユル除去。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
******************************

4月ですね。
春だというのに、気温がなかなか上がりませんね。

それでも、そろそろエアコンの暖房に替えてもいい頃。

エアコン運転時、確かうちのエアコンは130~160W。(起動時はもっと電力を使いますが点ける時だけ。詳しい数字忘れた・・・^^;)
ファンヒーター運転時、24W。(起動時は750Wですが、点けるその時だけ)

節電を考えると、まだファンヒーターの方がいいかなぁと、先週土曜日、夫に灯油を買いに行ってもらいました。
4月中旬までは確実に暖房がいるなぁと思ったので、18Lを2つで間に合うかな?と。

スタンドは全く並んでいなかったのですが、
「18L1つでお願いしてます。」とのこと・・・。
まだ秋田も平常ではなかったのですね・・・。
決して買いだめするつもりではなく、
灯油を買いに2回ガソリン使って買いに行かないで済ませられるように、
との考えでしたが・・・。
また週末、灯油を買いに行かねばなりませぬ。

日常の生活を取り戻そう!と、気持ち上げていても、
まだまだ非日常なんだなぁと、なんだか打ちのめされます~。^^;

愚痴でした。すみませんー!m(_ _)m

スポンサーサイト




1225 isikarinabe
先週土曜日の晩御飯。
鮭のアラ汁・豚ごぼう丼・サラダ

豚ごぼう丼は、肉150~200グラム。ごぼう(太いの)1本。生姜みじん切り、小さじ1。
肉は一口大にカット、ごぼうはささがき。
油をしいたフライパンに、生姜・ごぼう・肉の順に炒め、
だし汁1/2カップ、醤油と酒大さじ2と、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2を加えて、
水分を飛ばすように炒り煮。
つゆだくが好きなら、水分が残るくらいでもOK。


これをうどんに乗せてみました。^^
1228 hiru gobou udon
旨かった!!!
うどんつゆで少し煮込んだうどんに、ただ本当に乗せただけ。

夜は丼、昼はうどんコース。
定番になりそうです。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2010年も後二日で終ってしまいますね。
本当に、時がたつのが早すぎて・・・。
気持ちは焦るけれど、今年もまた成長できなかった一年だったような・・・。^^;
子どもに見放されないような、「魅力ある大人」でありたいという目標を来年もまた追いたいと思います。

こちらのブログ、更新も不定期ですのに、ご訪問くださっている方々、
本当にありがとうございます!

来年1月いっぱいで、サンキュ!の方は卒業するつもりでいますので、
(編集部にまだ連絡してないけど^^;)
その後はこちら一本に。
もっとマメに更新できたら、と思っておりますので、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします!

では、皆様、良いお年を~!^^


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外小麦フリー。うどんは米粉麺に代替してくださいませ!
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

炊飯器で*鮭ピラフ*
11 sakepirafu
鮭        1切
米        3合
水        3カップ
塩        小さじ1/2
コンソメ     大さじ1/2
バター      大さじ1/2
玉ねぎ      1/4個
人参       1/2本
茹でたほうれん草 少々

①鮭は軽く塩コショウ(分量外)し、あらかじめ加熱し(グリルでもレンチンでも、何でもOK)、皮と骨をとりながら大まかにほぐしておく。
②米は洗ってザルに上げておく。
 野菜はみじん切り。
③深型フライパンにバターを溶かし、玉ねぎ、人参を炒める。
 人参の色が鮮やかになったら、①の鮭、②の米を入れ、米が少し透き通るまで炒める。
④炊飯器に③を移し、水・塩・コンソメを入れて、普通に炊飯。
 炊き上がったら、みじん切りにしてあったほうれん草を加えて混ぜ、味を見て足りなければ塩コショウして出来上がり。

今回使った鮭は、下の鮭フライの晩御飯を作った際に加熱済み。
1112 sakefurai
鮭フライを少ない油で揚げ焼きにしたので、鮭を素揚げ焼きにしたとでも申しましょうか。^^


シーフードピラフも同じ要領で作ります。
午前に出掛けてしまうお休みのお昼とか、夕方のご飯支度時間と被る子どもの習い事の日なんかに、よく作ります。
炊飯器にセットして、タイマーで狙った時間に出来上がってるといった感じで。^^
これで行きずりの外食回避できます。(^^)V



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

*カツオの韓国風漬け丼*
112 katuobon
生カツオ      1サク
醤油        大さじ1
万能つゆ      大さじ1
コチジャン     小さじ2
ごま油       小さじ1
ニンニクすりおろし  小さじ1/4(お好きでしたら多くしても)

調味料をボールに合わせ、カツオを削ぎ切りしたものを漬けるだけです。
食べる時のお好みで大葉や海苔をトッピング。^^


適当に作った割りに、美味しくできました。


実は、カツオがあまり好きでは無いんです。
夫は大好き。子ども達は普通に好き。

買い物に行く人が嫌いだと、おのずと食卓に登らないものです。^^;

でも、好きじゃないなんて言ってられないくらいお買い得だったのです!
1サク、178円!!

カツオの生臭さが苦手なので、濃い味・コチジャンと、薬味・ニンニクで消してしまえ、と。
これなら全然抵抗無く、美味しくいただけました。

行きつけのスーパーで、よくカツオの特売をやるので、
またチョクチョク作って、食費節約しよう思います。
漬け丼にすると、節約献立だとバレなくてGOOD!!



コチジャンにも、小麦が入っているのってあるんですね~。
韓国直輸入っぽい製品に入っていました。
調味料も除去されている方がいましたら、ご注意くださいませ。



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外は小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 

炊飯器でお手軽♪しらすワカメご飯
8 sirasugohan dekiagari
母に、炒めご飯として教えてもらっていたレシピ。
混ぜご飯だと子ども達もパクパク食べるし、
しらす・ワカメ・人参、このご飯食べさせておけば、OKかな?と思わせる組み合わせが気に入っています。

でも、夏場に炒めご飯を作るのは大変ーーーー!
暑い!
それに4人分は大量で、ガスの前で何分格闘すればいいのやら???

炊飯器でピラフを作る要領で、できないものか?とチャレンジ!
やっぱり炒めたほうが美味しいので、最初の炒めは暑いの我慢!

以前作っていた時より、ご飯がパラパラっとして、私は炊き込みの方が好きかも!

レシピ、クックパッドに載せました~。
よろしかったら、覗いてみてください♪^^
Cpicon 炊飯器でお手軽♪しらすワカメご飯 by しん☆ちゃん



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ