fc2ブログ



お友達に教えてもらった美味しい梅酒♪
高清水の『梅まろや香』


甘いお酒が好きなのですが、梅酒でも甘すぎかなぁ~と進まないものもあります。

んが、この梅まろや香は、ほどよい甘さと、キリッと切れのある味。

そんなにお酒を飲まない私がお酒を語るな!って話ですが、
飲まない私が美味しかった、っていうことで、おススメしたいなぁと。

umenokaori appu
ブログで紹介しよう♪と思いつつ、
気づけば、こんなに無くなってた。(笑)
(夫と2日に分けて少しずつ楽しんでの量です。)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


2012 6 25 minitemaki
6/25の晩御飯。
節約手巻き寿司・お味噌汁

生ものはシメサバと、エンガワだけ。
シメサバって、生もののくくりでいいよね?(苦笑)


2012 6 26 torimuneamakarani
6/26の晩御飯。
Cpicon 鶏むねの甘酢煮 by MyDining・油揚げと小松菜の煮浸し・きゅうりの塩こんぶ浅漬け・お味噌汁・ごはん


2012 6 27 torimunehoikourou
6/27の晩御飯。
鶏ムネ肉で回鍋肉風・Cpicon ヘルシー!ナスとピーマンの揚げびたし風 by しん☆ちゃん・ほうれん草サラダ・汁ビーフン・ごはん



読んだよ~♪っと、ポチッとしてくださると嬉しいです!!^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

======================

ココ最近の息子との朝バトル。^^;

「暑いから、長いズボンは駄目!」って言っても、
「寒い」とか、「肌がざらざらしてるのが気になるから嫌だ」とか、
どんなに暑くても長いズボンを履いていく。

無理矢理、膝下丈のズボンを履かせた日は、
給食当番で匂いが気持ち悪かった、と牛乳しか飲まず、
6時間目早退。
体調が悪くなったのは、ズボンにも一因があるかのように
30度の日なのに、「寒かった」と言う。(--+)
夜には元気になっていた。なんだったんだろう?
本当に、短いズボンへのハンストだったのか?(苦笑)


急に暑くなった秋田。
一昨日なんて32度とか!(--)

もう、長ズボンは本当に駄目~。
熱中症になるからと、夏服を買いに息子と買い物。

母目線ではなく、自分で選んで買いなさい、ってことで、
七部丈ズボン2枚購入。^^;

今朝は、それを履いていきました。^^



他のママにも聞いてみたら、
息子の友達も、ひざ下丈でなければ嫌がるそう。
息子だけではなかったのね~。

すね毛が生えているかどうかが気になるからか?(笑)と思ったら、
お洒落的に膝上はNGらしいです。(苦笑)





皆様、お盆いかがお過ごしですか?
明日から出勤のご家庭があったり、徐々に日常にシフトですね。^^;
我が家は今日から娘が部活。
夫は17日まで休み、と、なんとも微妙な?奇妙な?お盆休みが続きます。(苦笑)

日常へシフトするのに、我が家の平凡な晩御飯で、慣らしていただけると幸いです。^^

8 5 butakyabemiso
8/5の晩御飯。
豚とキャベツの辛味噌炒め・チャプチェで油揚げ春巻き風・トマト・キムチスープ・ごはん


8 7 tikinnanban
8/7の晩御飯。
チキン南蛮・スティック野菜・冷奴・ナスの冷汁・ごはん


8 9 ebitiri
8/9の晩御飯。
エビチリ・トマト・納豆オクラ・じゃがいもとワカメのお味噌汁・ごはん
オクラ、去年まで、茹でてから刻んで食べていたのですが、伊達先生によると、生で是非食べて欲しいとのこと。
野菜は、酵素がたくさんあるけれど、加熱してしまうと、酵素が壊れてしまうのだそう。
夏は、野菜を生で食べても良い時期だから、積極的に酵素を取り入れるべく、オクラ、生で食べてみました。
生でも刻むなら、なんら問題なし!^^


8-10-tikinkuri-mu.jpg
8/10の晩御飯。
クリーム鶏じゃが・もやしの中華サラダ・オクラとワカメのキムチ和え・キャベツのコンソメスープ
賞味期限ギリギリの生クリームのため、苦し紛れのレシピ。
鶏ももと、じゃがいも細切りを炒め、塩コショウ。
ある程度火が通ったら、生クリーム、顆粒コンソメを入れ、一煮立ち。
味を見て塩コショウして出来上がり。
思ったより、ご飯にも合うおかずになりました。^^

生クリーム、カロリー高いのが気になるけれど、
料理に使うと、簡単に美味しい一品になりますね~。^^


ポチッとしてくださると、嬉しいです。^^よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


今年もよろしくお願いいたします!^^

2011 11
自分で作ったのは、きんぴら、栗きんとん、数の子醤油漬け、煮エビ、だけという、手抜きおせちでお正月を迎えております。
2011 11 usagi
松葉を見立てたのに、夫、「うさぎ?」って・・・。(--)

新年からお笑い系の我が家です。




皆様にとって、幸せな一年となりますように!

楽しいお正月をお過ごしください。

短いですが、ご挨拶まで。



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

いつも仲良くさせていただいているくるみあちゃさんから、光栄にもお料理バトンを回していただきまして♪

ブログ若輩者ですが、せっかくの機会、参加させていただくことにしました。^^

よろしかったらお付き合いください♪^^




1:料理を始めたのはいつ?

初めて料理をしたのは、たぶん小学3,4年生。
調理実習の予行練習で、カレーを作った記憶があります。

それからはポツポツと、自分で食べたいものや、クッキーなど、気まぐれに。

本格的に料理を始めたのはやっぱり結婚してからですね。^^

思い出したので3/31追記。^^
高校1年生だけ、お弁当を自分で作ってました!
お弁当の本を買って、今日はコレ、明日はコレ♪と。
なぜ自分で作ることにしたのか全く覚えておらず・・・。
お弁当が作れる女子というものに憧れたのか?
はたまた母の策略か???(笑)




2:お料理を始めたきっかけは?

「始めた」と言えるのは結婚したから、ですね。

結婚前に「自分の食べたいもの」を作ったのは、父が偏食(マヨネーズ・ケチャップ・ソースNG! --;)で流行のものや、洋食があまり食卓に並ばなかったので、自分で作っちゃえ!という動機がありました。





3:お料理をして良かったことは??

自分の好きなものが食べられる♪(笑)
節約になる!^^

料理は奥が深くて面白い!

「今のところ」ですが、アレルギー以外、家族が健康!
体質的に恵まれているだけかもしれませんが、少しは私の手料理が貢献していると思いたい!!^^
アラフォー夫婦、お肉は緩んでまいりましたが、血液は健康値キープです。(^^)V





4:お料理をして悪かったことは??

・・・たぶん、無いと思います。
子どもの長期休みになると、たまに面倒くさくなるくらい?^^;




5:自分の腕を思う存分褒めてください。

「腕」は褒めるに値しませんが、アレルギーに負けず、毎日作っている自分は偉いと思う!(笑)
継続は力なり!?^^;





6:自分は料理に向いていると思う??

食いしん坊がゆえに、向いているほうかな?
新しいレシピを見ると、食べてみたい!!と作る意欲が沸いちゃいます。^^
(美味しいレシピには鼻が利きます!)

でも、正確な計量が必要なスイーツ作りや、
小豆をコトコト煮たり、時間のかかる料理は向いてません・・・
ガザツ・短気なもので~^^; 




7:主に何を作ってる??

家族の健康を気遣いつつ、節約も意識した、小麦ユル除去おウチごはん♪

米粉パン・スイーツなど。(まだまだ初心者ですが)




8:あなたの料理に欠かせないものは?

お米・米粉・ライスパスタ・米粉マカロニ・野菜。
サンヨーHB・サンヨー小麦ゼロミックス粉。

あと一番大事なのは、自分の「食い気」と「節約魂」!(苦笑)
たまに作るの面倒だ~と思っても、食べたい欲求が勝つし、
お惣菜や外食だといくらかかる?と思うと、節約魂に火がついて、毎日料理できてます。^^




9:ズバリ、あなたにとってお料理とは?

専業主婦ですから、ある意味「仕事」であり、それでいて「楽しみ」であり。

家族と私を繋ぐ「愛」そのものかも?!(笑)




10:次に回すお料理上手三人を。。。

さ、三人もブロ友さん、居ません・・・。^^;
(サンキュ!の方では、こういうのたぶんダメなので・・・^^;)
バトンを止めてしまうかも・・・と思いながら無責任にも受け取らせていただいたお料理バトン♪


サンキュ!の方でも仲良くしてくださっていて、
美味しいパンを作るのが上手な素敵なママさん♪^^ayuさんに受け取っていただきたく~。^^
お忙しいとは思いますが、受け取ってくださると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします!


プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ