fc2ブログ

213 tomotyoko kansei
娘が作った友チョコ♪

手持ちのシフォンケーキレシピに、純ココア大さじ2をプラス。
卵黄の方に米粉を入れるときに一緒にココアも入れる手順で作った生地をカップへ。
焼き時間は180度で15分で作りました。

高さはやっぱりでないけど、しっとり柔らかいケーキに仕上がりました。^^

焼き上がり後冷めるまで逆さまに。
冷めてからチョコペンなどでデコって仕上げ。

お友達にも味は好評だったよう♪

わざわざ「米粉で作った」とアピールさせました。
米粉でケーキも美味しいんだね!」と思ってもらえたらなぁと。

百聞は一見にしかずじゃないけど、食べて美味しかったら小麦アレじゃなくても
米粉にちょっとでも興味を持ってもらえるんじゃないかと、小さな期待。

使う人が増えれば、どこでも買える「普通」の商品になるし、
「普通」に米粉を使ったケーキやお菓子がたくさんできるかもしれない。

もう少し大げさなことを言うなら、
消費が増えたら、農家の方も頑張る!
日本の米の自給率100%も夢じゃない!
将来の食料不足にも耐えられる!!

・・・・しょせん一個人の小さな声ですが、出さないよりは出した方がいいかなってね。^^;


米の自給率って100%だよね?と心配になって調べたら、
食の多様化でパンや麺を食べる割合が多く、全員がお米を食べないから今のところ
自国で食べる分は100%生産できているけど、
輸入がストップして、国民全員が米を食べられるだけ生産できているか?と言えば、
出来ていないんだそうな・・・・・・
これってどうなの?大丈夫なの???
米の食料自給率解説ページを参照しました。





ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

これは可愛いです^^

さすが、女の子、って感じでとっても素敵な仕上がりですね♪
ママさんの指導もなかなか大変だったことでしょう^^

今年はデコがはやってる、ってどこかの売り場に書いてましたけど、ほんとだったんだ~~~。感激~~~^^

米粉で作ったよ、ってアピールも素敵です☆こういう「実体験」が一番アレっこ理解につながりますものね。きっと、娘さんの心の栄養になったことと思います。素敵だわ~~~。親子愛を感じます^^

しんちゃんさんを見習って・・・・私も、ホワイトデーのお返し、卵・乳抜きクッキーでもさせようかなww 飴さんでいいかな~とか思ってましたけど。。。広めるきっかけですもんね。いい刺激を頂きました^^ありがとうです。

No title

はじめまして。くるみあちゃさんのところから
お邪魔しました。
友チョコ・・・去年まで我が家の娘も作ってました。
ものすごーく大量に作って配ってました。
結局ギリギリになって私が手伝う羽目に・・・。

4月から大学生になる今回は大学の課題に追われ
(AO入試だったので入学まで課題が出される)
彼氏のチョコも作れませんでした。

お友だちにも好評でよかったですね。
とっても可愛くつくってあって美味しそうですe-454

くるみあちゃさん♪

お褒めの言葉、ありがとうございます!
娘に、ブログに載せたら、「かわいい」ってコメントもらえたよ、と教えたら、嬉しそうにしておりました。^^



> 今年はデコがはやってる、ってどこかの売り場に書いてましたけど、ほんとだったんだ~~~。感激~~~^^

娘がもらってきた、他のお友達のチョコも、デコチョコでした。
本当、流行ってるんですね♪^^




ぜひぜひ、ホワイトデー、米粉のクッキーで!!
百聞は一食にしかず!です!(笑)





ラピスラズリ さん♪

ラピスラズリさん♪初めまして!!

友チョコ、褒めていただいて嬉しいです!
娘も母に褒められるより、みなさんに褒めていただける方が嬉しいはず♪

お嬢さんも友チョコ、作ってましたかー!
流行ってますもんね。
お手伝いも大変ですよね・・・^^;

今年は受験だったのですね!
我が家は春から中学生。
入学したらすぐに受験がちらつくようで、親もドキドキしております。^^;

AO入試???
今は受験も昔と全然違いますよね。
いろんなタイプの試験があるのですねー、勉強になります!!


今日はコメントくださって、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!!^^
ラピスラズリさんのところにも、遊びに行かせていただきますね!^^




トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ