fc2ブログ

2012 6 28 sannmamirin
6/29の晩御飯。
さんまみりん干し・肉じゃが・ニラキムチ・お味噌汁・ごはん

旦那、「このキムチのネギがいいね!!」

いや、それ、ニラだから!(笑)


2012 6 30 takoraisu
6/30の晩御飯。
タコライス・大根サラダ・卵のコンソメスープ





お手数かけますが、よろしくお願いします!^^↓↓↓

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2012 6 30 komeko gyouza

地域のイベントの出店で、米粉の皮の餃子発見!!!!!

私は子どもと別のお店に並んだので、旦那に買ってもらったんだけど、「米粉ともち粉で作ってます♪」とのこと。

食べた感想は、小麦の皮となんら変わりません!^^
タネのお味も美味しい♪

成分表示が無いから、もしかしたら小麦入ってるのかなぁ~と、思って検索してみたら、小麦使ってなーーーい!
すご~い!

大潟村、やるね~♪JA大潟村



スポンサーサイト



コメント

こ、これは!!

この餃子は、ここ最近気になってた餃子ではないですかぁ♪♪
何かのきっかけで見つけたのですが、作れるけど、食べられるならこういうのもあったら便利だなぁとチェックしてました♪原材料では大丈夫そうなんだけど、アレルギーについて(一部に~の表記も含め)何も書いてないので、問い合わせよう問い合わせようと思ったままきてます(笑)

小麦を使ったものと変わらないんですね~素晴らしい!
でも、お惣菜状態で買えたというその地域性が羨ましいですね~^^

少し前の記事のこまち麺、ネットで良く見かけていたのにもう買えなくなってたんですね。作りたくても作れない状態で倒産というのがとっても残念ですね…
大潟村も米粉の商品たくさん出してくれてるし、こういう会社を応援したいですね^^

pekklennさん♪

こんにちは。^^
pekklennさんもチェック済みの商品だったのね!なんか嬉しいです。^^

私の腕がないだけなんだけど、自分で作る餃子と、大阪王将とかのチルドの餃子って、どうしても味が違う!(皮が小麦であろうが無かろうが、ってとこで)
でも、この大潟村の餃子は、買った餃子=プロの味がするっていうか。^^
とっても美味しくて、嬉しい味でした。
肉が売り切れで、野菜しか買えなくても、美味しいって思えたので、さぞや肉は美味しかろうに~(笑)


付属のタレは小麦由来使ってそうですよね。
JAのHP見る限り皮は大丈夫そうですよね。
念には念を入れて、問い合わせるのが一番だと思いますけど~。


こまち麺、本当に残念です。(T_T)

大潟村、すっごく早くから米粉の商品開発に力を入れている地域なので、応援していきたいです!^^
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ