fc2ブログ

bento futari 12 6 19
夫:冷食コロッケ、ミートソーススパ(晩御飯より)・娘:チキンカツ(自家製冷食)、ベビーホタテの蒸し焼き・竹輪とピーマンのカレーソテー・ゼリー(娘のみ)


bento 12 6 20
白身魚のフライ(冷食)・チャプチェ(晩御飯より)・目玉蒸し焼き・ウインナー


bento futari 12 6 21
豚の生姜焼き・ポテサラで油揚げコロッケ風・コーンとほうれん草のソテー・ゼリー(娘のみ)


bento 12 6 22
カレーパスタ(私のお昼より取り分け)・鶏の磯辺揚げ(晩御飯より)・ナメタケの卵とじ・そぼろご飯


読んだよ~♪っと、ポチッとしてくださると嬉しいです!!^^


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

+++++++++++++++

昨日、娘のアトピーを診せに通院した。

肌は、薬を塗ればよくなるけど、油断するとぶり返す感じ。
受診する前に油断してしまい^^;、あまり良い状態じゃない肌を診て貰うことに・・・・・・。

だからといって、薬が強くなったわけでもないし、
どっちみち、もう少し肌が落ち着くまでは、薬を頂くつもりでいたので良いのですが。

一つ気になったのが、
前回、「顔にはステロイドは出せない!
プロトピックをだすから。」とだけ言われ処方。

薬局で、「プロトピックについて、先生から説明受けましたか?
良い薬なのですが、是をつけて太陽に当たると、良くないんですよね~。
これを塗ったら、できるだけ日に当たらないようにしてください。」って。

この季節、日に当たらないのも難しいなぁ。

さらに、娘が使ってみたら、痒いんだと。
見る見る赤みが増して、痒そうなのが私にも分かる。
自己判断で使用停止。

そのことを、昨日の受診で言ったら
「そう、痒いの。使い続けていると、痒くなくなるから。
日焼けは、これをつけた跡に日焼け止めを塗れば大丈夫。
いずれにしても、顔にはプロトピックしか出せません。」と。

去年は、顔にアルメタを出した医師が言う・・・・・・。

それに、薬局の人の話しぶりだと、日焼け止めしても、
出来るだけ日にあたらない方がいいって感じだったんだよね~。
う~ん、ちょっと気にいらないなぁ~。

顔にステロイドを塗らないほうがいい、それは正論。
でも、痒いの我慢して、悪化させて(一時かも知れないけど炎症するのは事実)、
日焼けの心配する薬、やっぱり私は使わせたくないなぁ~。

渋ってたら、保湿用にと出されてたコンベックとヒルドイドクリームをあわせたのは、顔につけても大丈夫だと言われた。
しばらくは、これで様子を見ようと思う。


スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃんの転居先に いい病院あるかなあ~ってずっと気になってんだよね~。K市だったっけ?いい先生いたのは。
そういう先生に巡り合えるといいよね。
親が病院連れて行かない年齢が近づいてくれば来るほど そう思うわ~。
まあ 大都市だから 見つかるかもしれないと前向きに思ってはいるけど!

ちゃりんこさん♪

ありがとう。^^

そう、前に住んでいたとこの皮膚科医との出会いは運命だった!(笑)

皮膚科で、薬だけの処方で無く、生活改善まで指導してくれないところは、個人的に駄目だと思ってる。

皮膚科は、炎症が起きている皮膚を薬で治すことはできるけど、アレルギー体質を治すことが出来るわけじゃないでしょう。
今は対処療法的に、酷くなったら薬をもらえれば、どこでもいいかなぁという感じ。
混んでなくて、そこそこ学会にも出て勉強してる先生ならいっかな、ってさ。


向こうに行って、名医が居たとしても通うかどうかはわからないなぁ~。
都会なら人も多いわけで、通院に何時間も費やしてしまいそうだもんね。

なんで同じ勉強してるのに、医師によって色々違うんだろうね?!
患者になるのも悩んじゃうよねー。^^;

コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ