fc2ブログ

12 2 17 miranofuudoria
2/17の晩御飯。
なんちゃってミラノ風ドリア・キャベツとカニカマの和風コールスロー・白菜とベーコンのコンソメスープ
ホワイトソースは、バター、オリーブオイル、米粉、牛乳、顆粒コンソメ、塩コショウで、レンチンで作りました。


2/18の晩御飯。
おにぎり・おでん

この日も母不在。(--)
バタバタして写真撮り忘れました。^^;

毎週のように用事があった2月。
時間も体力もお金もきつかったーーーー!


12 2 19 magurodukedon
2/19の晩御飯。
ビンチョウマグロの漬け丼・なめこのお味噌汁・おでん(前日晩御飯)・白菜のゴマドレラー油


12 2 20 sasamikaraage
2/20の晩御飯。
ささみのスティック唐揚げ(JUNAさんレシピ参考)・豚バラと白菜の蒸し煮・冷奴・お味噌汁・ごはん


ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

==++==++==++==

2月中旬の 山形温泉旅行♪

泊ったのは、天童の『ほほえみの宿 滝の湯』



ここ、とっても良かったです。♪

一番お安いプランにしたのですが、ご飯がとーーーっても美味しい!
tenndou takinoyu
料理の写真、撮ってこいやって話ですが(苦笑)
食べるのに忙しくて1枚だけ。
しかもその一枚もトリミングしてる最中に謝って消したっていう・・・・

お品書きでわかるとおり、かなりの品数!
どれも美味しいかったし、このほかに芋煮汁と、サラダがセルフで食べ放題!
息子のみ、小学生用のプランにしたのですが、
「座付」の中の子どもウケしなさそうな物数品が、
エビフライプレートに変わっていただけ。
陶板焼きもしっかりあって、お子様仕様も大満足!

お安いプランで、部屋食ではなく、会場に行くのですが、
その会場もそれぞれ個室になっているので、気兼ねなく食事ができてGOOD!


朝ご飯も、とっても美味しかったんですよぉ~。
(記憶に残っているのは、目の前で焼いてくれるフレンチトースト、こんにゃく蕎麦、麹納豆、温泉卵、山の幸天ぷらなどなど、和洋中盛りだくさん!何食べても美味しかった!
食の細い息子がガンガン食べてたのが、美味しさの証拠です。^^


お風呂に、ベビーバスや、幼児用のおもちゃが置いてあったりして、
小さなお子さん連れにも優しいお宿だなぁと思いました。^^
天童温泉 ほほえみの宿 滝の湯、おススメです!^^

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

滝の湯、満足いただけたようですね~良かった(^^)
あんなに苦労して秋田→山形間を往復したんですものね。
お宿くらいゆっくりしないと。

山形はまだ雪だらけです。
住宅地では排雪作業で通行止めになっているところがあったりして、3月になっても大変な積雪量。
我が家の前にはまだかまくらが(--;

暑けりゃ暑いで文句言うんだから、人間って贅沢な生き物なのかもしれませんが、やはり程よい天気が過ごしやすい年齢になりました(笑)

ちーままさん♪

こんにちは♪


> あんなに苦労して秋田→山形間を往復したんですものね。
> お宿くらいゆっくりしないと。

いや~、本当に山形の雪はすごかったですー。
今となっては、それも土産話の一つです。^^

宿は本当、良かった!
近かったら常連になるのに~ってくらい!


地域差はあるけれど、今年はどこも大雪で、雪解けが遅くなりそうですね。

程よい天気、これが一番!私もそう思う~。
それなのに、北海道に帰るって、矛盾してるよね。(苦笑)
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ