fc2ブログ

11/19は、生ラム切り落としg128円で、ジンギスカーン!
画像無しです。^^;



11/20の晩御飯。
大阪王将の小餃子(冷食)と、娘は手作り米粉餃子・挽肉、小松菜、もやしの酒蒸し、中華ダレ・長いも千切り・お味噌汁・ごはん


11 21 juna sasami
11/21の晩御飯。
JUNAさんのささみのスパイシー唐揚げCpicon ジャガイモでペペロンチーノ by しん☆ちゃん・キムチやっこ・お味噌汁・ごはん


11 22 sakedukeyakitororo
11/22の晩御飯。
鮭の漬け焼きとろろ丼・Cpicon ツナと切干大根の簡単煮 by しん☆ちゃんCpicon ヘルシー!ナスとピーマンの揚げびたし風 by しん☆ちゃん
なすとピーマン、夏野菜は体を冷やすんだってば~^^;とわかっていながらも、買わずに居られないほどお買い得で~。つい買っちまいました。^^;

*鮭の漬け焼きとろろ丼*
11 22 sakedukeyakitororo appu
《材料》(4人分)
生鮭        半身の1/3くらいを使用
万能つゆ(5倍濃縮タイプ) 大さじ2
醤油        大さじ1と半
酒          大さじ1

ごはん       お茶碗OR丼に適量

とろろ        お好み量
海苔         お好みで
わさび        お好みで
醤油         少々

①生鮭は、下処理し、5ミリから1㎝幅にスライス。
 (薄い方が、下味の浸透・焼き上がりが早くて時短♪)
 万能つゆ・醤油・酒を合わせたボールで、15分くらい漬ける。(時々裏表変えて味を行き渡らせる)
②とろろはすっておく。
③テフロン加工のフライパンを温め、①を汁ごと入れて火を通す。
④丼にごはんを盛り、とろろをかける。
 その上に③の鮭をならべ、好みで海苔をかけ、わさびを添える。
 醤油少々を回しかけて、身を崩しながらとろろとご飯とかき込んで、さあ召上れー!^^


お給料前、冷蔵庫の中身だけ晩御飯に挑戦中。
買い物に行っても、なんだか買う気が起こらない、ここ数日。
買い置きしておいた鮭の半身を使って一品ひねり出しました。
家族に好評。^^

えがったぁ~♪^^

ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

我が家今夜はジンギスカンだったんですぅ。
ガッツリ系が良くなってきた息子達、母はつられ食い注意です(^^;

冷蔵庫の中や、いただきもののオンパレードでしのいでいる、給料日前の我が家。

冷凍庫にストックした下ごしらえ野菜があると、なんとかなるものですね♪

ちーままさん♪

こんにちは♪
17時前だけど、もう「こんばんは」って言いたくなるほど、暗いです。^^;

そちらは暴風どうですか?
秋田は昨日からずーーーっと。
自転車がひっくり返ってますが、起こしてもまた倒れるので、明日まで放置しようと思います。^^;


ジンギスカン、ちーままさんちは「アリ」ですか。^^
道産子として、嬉しいわぁ~。

鍋の季節でしょう~♪
どうしても食べ過ぎちゃいますよね。
私も昨日体重計乗って、わぁお~!と!(苦笑)
早めに気づいて良かった。^^;
昨日から、ご飯、100g計りだしました。^^
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ