fc2ブログ

12 fc2 kanntann korokke
ヘルシー簡単コロッケ♪(小麦・卵無し)

《材料》(小さい器4個分)
ジャガイモ小さいの     1個
お煎餅(ぱりんこを使用)  個包装1袋
塩               適量
オリーブオイル       大さじ1~2
あればパセリ        少々

①ジャガイモは皮をむき、塩茹で後、マッシュ。
 軽く塩コショウで調味。
②お煎餅を砕き、オリーブオイルをふりかけ馴染ませる。
③耐熱皿に①のジャガイモを敷き、上に②のお煎餅をON。
 トースターOR魚焼きグリルなど、お皿に適した熱源で色よく焼けば出来上がり♪
 ソースをかけて、召し上がれ~!!^^


もっと味にこだわりたい方は、挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めた物を加えたり、
カレー粉を加えて味付けしたり~、アレンジ色々できます。^^


煎餅で、さらに揚げないでコロッケって無理無理ーーーーと思わずに
一度お試しを!
揚げないコロッケの場合は、普通の小麦のパン粉を使うより美味しいと思いますよ。作ったこと無いけど・・・^^;
なんたって煎餅は味付いてますから、パン粉より旨いはず。(^^)



揚げないのでローカロリー!!
お煎餅だから小麦アレでも大丈夫!!
衣付けしないから超簡単&卵の心配する必要無し!!!

アレルギーありのかたにも、ダイエット中など、健康志向の方にもお勧めメニューです♪

fc2 korokke dai
こんな感じに、大皿でドーンと作ると見栄えがして、パーティーにもいいのでは?
パーティーって、品数たくさん作るので、下準備後オーブンやトースターにお任せできる料理があると楽ですよね!!
クリスマスに後一品?!と思ってる方、いかがでしょう?^^


それにしても、私ってば、マッシュポテト好きなのかしら?(笑)
自覚無いんですけどっ!^^
ポテだるまといい、簡単コロッケといい。^^;
イモをたくさんいただくので、必然的にイモ消費レシピを考えるようなってます。



いよいよクリスマスですね~。
我が家は平日は夫の帰宅時間が不規則なので、明日、クリスマスパーティーです。
パーティーと言っても、好きなもの作って食べるだけですけど。^^

あっ!!買い物し忘れを今思い出したっ!!
娘リクエストのクラッカー!!
パーティーを盛り上げる我が家の必須アイテム。^^

明日はお店も道も混むから、買い物は行かないつもりで今日買い物行ったのに・・・
あ゛ーーーミスった・・・(--;)

クラッカーのみの買い物・・・行かないとダメかなぁ~・・・。
娘と要相談だわ~。^^;



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

一緒だ~~

わ~~~い、明日クリスマスっての、一緒ですぅ。。。
なんか、無茶、やる気でてきました~~~^^

わ~~~~い☆  って・・・それだけなんですけど。
しんちゃんさんも、作るの、頑張ってる・・・って思って明日、がんばろっと♪

お互い、いいクリスマス??になりますように♪♪

くるみあちゃ さん♪

コメント、ありがとうございます!!^^

くるみあちゃさんのお宅も、今日がパーティーなのですね!!
もしかして、もう頑張って作ってるのかな?

私もケーキのスポンジは昨日の夕方作りましたよ。^^
万が一失敗しても作り直せるし、米粉は次の日の方がしっとりする傾向にあるので
一石二鳥かな?と思って。
デコレーションが苦手・・・
くるみあちゃさんも頑張ってるんだわ!と思って、私も気合入れますね♪

ご飯はメインは市販品(子ども達の熱い要望)なので、手抜きですが、
楽しいひと時を過ごせよう、頑張ります!

くるみあちゃさんも、頑張って~♪
フライングだけど、言っちゃおうっと(笑)
メリークリスマス♪^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ