fc2ブログ

bento 9 20 futari
豚の生姜焼き・焼き蕎麦(夫のみ、前日お昼ご飯より)・アスパラとウインナー、コーンのソテー・ミニトマトとゼリーは娘のみ


bento 9 21
餃子(チルド)・Cpicon かぼちゃのちくマヨ焼き by しん☆ちゃん(前日お味噌汁から、かぼちゃ取り分け)・目玉蒸し焼き


bento 9 22
米粉ハンバーグ(自家製冷食)・ごぼうのかき揚げ(晩御飯おかず)・挽肉ごぼう丼の具の卵とじ


bento 9 27
プレーンオムレツ・エビのソテー・竹輪とシメジのオイスター味


ランキング参加中です。
読んだよ!の印に、ポチッとしてくださると嬉しいです!^^


調味料は一般の市販品使用。小麦ユル除去です。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


====***====***====

学校から、風邪をお持ち帰りしている娘。
昨日、とうとう微熱が。

今朝も、37.3度。
微熱だけど、朝からこれだと具合が悪くなっても困るし、
薬も無いし、学校休んで通院しました。

喉の痛みから始まり、微熱、鼻水、喉の違和感、軽い咳、倦怠感。
風邪ですね、と言われると思ったら、
喉の音を聞くと、少し音がするそうで。

秋の花粉で、気道も炎症しているようです。
風邪薬プラス、喘息予防薬も処方されて帰ってきました。

喘息は、発作を起こさないのが大事。
大人しく、出された薬を飲んで、秋の花粉の季節を乗り切らないとね~。^^;

通院させて良かった、良かった。^^

スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

お嬢ちゃん、季節の変わり目だからそうなったんだと思います。
何故なら、私の周りがそうだから(^^;

今、朝晩涼しいので仕方ないんだけど、体がついて行かないのよね~。母の早い判断が良かった!!
こういうことに鼻が効くようになるのが親ってもんです。

しんちゃん、偉いっ(^^)/

ちーままさん♪

こんばんは。^^

やっぱり、ちーままさんの周りでの、同じような症状の方いらっしゃいますかぁ~。
秋の花粉って、まだメジャーじゃないけれど、結構これが強烈なんですよね~。(--)


> しんちゃん、偉いっ(^^)/

わ~い、褒められちゃった~。^^
ありがとう♪

今日は、部活のスケジュールや、
授業も体育とかが多くて、休むのもタイミングが良かったです。
中学だと、一日休むと浦島太郎状態になることも!!

No title

おはよう。今日は行けたかな?
ウチも娘の方がクシャミ鼻水咳、と熱以外の症状オンパレード!
朝は寒いのに 日中陽が照って半袖になり汗をかき、そのまんまで・・・・
今週 成績表つけるのに4時間授業で早いので病院連れて行かないと駄目かなあと思ってた矢先 昨日は4時間も昼寝(笑)。少し良くなったみたい(^^)
息子は口内炎がひどく 部活も休めないので病院にも行けず 昨日は調剤薬局で薬を買って来ました~。
処方箋なしでも 相談すると売ってくれるんだねえ~!
口の中に塗る薬だから 素人に売られちゃ・・・と思って薬剤師に言ってみたのがよかったかも。若かったら話掛けれないことも オバちゃん化して ずうずうしくなってきたかも(笑)

ちゃりんこさん♪

ただいま~。^^

娘、金曜は普通に登校。
土日の部活も行けたようです。

元気にはなったけど、まだ声が変だったり、鼻水が出たり。
ちょっとしつこい風邪かも。
寒いしね~。

ちゃりんこファミリーも、あったかくして、風邪ひきませんように。^^

コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ