fc2ブログ

新聞、テレビで報道されているのでご存知とは思いますが、
防寒着や毛布、タオルなど、県で取りまとめて送るようです。
詳しくは↓下記に関連ページリンクしましたので、ご覧ください。

岩手県への救援物資の支援について

現在は、新品のタオル・バスタオルのみの受付となっております。3/21追記。詳しくは上のリンク先の県のページをご覧ください。よろしくお願いします!

息子のサイズアウトした衣服。
開封していない、靴下、ジュニアインナー、
フリースケット、防寒ズボン、
新品のタオルが家にあったので、
これから持って行こうと思います。

箱に入れないとなら無いので、箱探しからスタートせねば・・・。


=================

義援金の協力、日本人も捨てたもんじゃないな!
日本人であることを誇りに思える!!
温かい気持ちになります。

ですが、「物」がなければ、「お金」があっても有効な助けにはならないと思いませんか?
被災地でない地域の方、どうか買だめを控えてください!
特にガソリン、灯油。
沢山の物資や、温かい支援も、ガソリンが無くては届かないんです。



こちらのブログに来てくださる方は、わかってくださっている方ばかりです。
周りの方に、買いだめしないようにしよう!と、お声をかけてくださいませ!

テレビや新聞、どこかの教授に言われるより、友達や知り合いからの言葉の方が、聴く耳をもってくださると思うので。
どうぞ、よろしくお願いいたします!!!
スポンサーサイト



コメント

No title

現地(仙台市内)です・・・。本当に物がない!カップめん買うのに4時間並んで手にできるのは1人1つ。
でもこちらは電気が復旧したので暖房はつけれるし 明るいのでそれだけでもマシです。
仙台は今朝も吹雪。犠牲者がまた増えると思うと切ないです。

ホンマに

わかってない人も多いです!今日も子供のお友達が、子供が歩ける距離を車で来るって(>_<)
歩いて来て欲しいし、雪も降ってきたから、歩きは大変やしって中止にしましたが、ありえへん!!
小さい子がおって、大変なんもわかるけど、私も三人おって、ベビーカーおして、送り迎えしとったっちゅーねん!!とかなり頭きましたが、もう、その人の生き方なんやし、考え方なんやろう、と思いました。
この状況で車とかゆーてる時点で無理。理解出来ん。

今朝ニュース見ましたが秋田へJR貨物繋がったみたいですね!
物資、届け~!!どんどん届け~~!!!!!

お返事いらんので。
しんちゃんさんも、自分を大切にして下さいね♪

人のつながり

できることをする、それを見つけるアンテナを
はること、とっても大事だと思います。

無事、困っている方に息子さんの衣類を使ってもらえたらいいですね!
関西でも、被災者受け入れの体制を整えているようですし、
物資の輸送も進んできましたね。
それでもすべてのところに届くのは非常に難しいことと
思います。
(阪神大震災と時がそうでした)

支援の形、様々な物があるけど、できるものを
見つけて参加していきたいですね。

No title

する!します!!
友達に、知り合い全員に、もちろんわかっている人たちばかりだけれど、買いだめしないようにと。伝えます。

自分にできること めちゃ小さいけれど
細く長く じっくり繋げてゆきます。
秋田までも。被災地までも。繋がるように。

しんちゃんさん、どうか身体には十分気をつけてくださいね。

ayu さん♪

おにぎりのと、2つまとめてお返事させてください。すみません。m(__)m

おにぎりは喜んでいただけました。
「久しぶりに米を食った!」とのこと。
報道されていないのは、被害が無いからというわけではなく、より被害が大きいところだけに報道が集まりすぎているだけ。他の地域でも沢山、被災されている方が居るのか・・・と、無知であった自分が情けなく思えました・・・。



> 関西でも、被災者受け入れの体制を整えているようですし、
> 物資の輸送も進んできましたね。
> それでもすべてのところに届くのは非常に難しいことと
> 思います。
> (阪神大震災と時がそうでした)

関西でも受け入れてくださるのですね。
より多くの避難先が必要になりそうですよね。
秋田でも準備を進めています。
ただ、現地でもガソリンが無くて、避難できない方が多数いるんですよね・・・。
国や東電が、責任を持ってバスなどで避難させると言う方法はないのだろうか?と思うのですが・・・。

救援物資については、阪神大震災の時に、現地で仕分けるのが大変で困ったということを踏まえ、県で一度開封して、整理して届けるようです。



> 支援の形、様々な物があるけど、できるものを
> 見つけて参加していきたいですね。

はい。直接じゃなくても、節電節約に心がけたり、東日本の分も西日本で頑張るぞーと頑張ってくださることなど、できることをしていただけたら、被災地の助けになると思います!^^

No title

こっちの新聞に秋田から岩手に物資が届いたと載ってたよ。岩手の人々、助かってると思う。
今日も買物に4時間半。区内では強盗や暴動も起きてるとか。
今日で一週間、早かった・・・・。

ちゃりんこさん♪

2つまとめてお返事させていただくね。ごめんね!

仙台は秋田より人口が多い分、なんでも行き渡るのに時間がかかるよね。
昨日は声が聞けてよかった!
たくさん不便がある中、「うちは恵まれている」と・・・。
そういう気持ち、とっても尊いです。

治安が悪いのが一番心配です。
用心しすぎて困ることはありません。
どうぞ、気をつけて!
なにかあったら、何でも言ってね!^^

chika さん♪

chikaさん、コメントでおしゃべりさせてください。
私も少し気分が落ちちゃうので、こうしてブログでお話させていただいて、気持ちを安定させていただいてます。^^


>その人の生き方なんやし、考え方なんやろう、と思いました。

そうなんですよね。各人に判断して行動していただくしかない。
それでも、海外から見ると、この大変な時に日本人の冷静で秩序を守る姿は、感動・賞賛されています。
暴動起したりせず、何時間でも辛抱強く並んでいるのも、すごいことなのでしょう。
並んでいても我慢しているんです、みんな・・・きっと。
我慢の仕方が違うだけなのですよ、きっと。
みんなそれぞれ頑張っている!

くるみあちゃさん♪

> する!します!!
> 友達に、知り合い全員に、もちろんわかっている人たちばかりだけれど、買いだめしないようにと。伝えます。

ありがとうございます!
お蔭様で、ガソリン以外、秋田も落ち着いてきました。^^

いつもお気遣いくださってありがとうございます!
こちらのブログでコメントいただけること、私の心の栄養源になっています。
先日、ストレスでおなか壊したんですけど、みなさんのコメントを呼んで復活!
ありがとう!^^
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ