fc2ブログ

節分ネタで前後しておりますが、2/2の晩御飯にお付き合いを。^^;
2-2-mi-tobo-ru-siryu-.jpg
☆小麦フリー、柔らかミートボールの米粉シチュー
*小麦フリー、柔らかミートボール*
全て目分量で作ってしまい、詳しくご紹介できませんが・・・。
手順としては、米粉と水を同量(1/4カップずつくらい)をボールに合わせ、約400グラムの挽肉(この日は豚)を入れる。
そこへ、玉ねぎ1/4個を摩って入れ、ニンニク一片も摩り下ろす。
塩コショウで調味し、手で捏ねる。
温めたテフロン加工のフライパンに、丸めて入れ、ノンオイルで焼く。
完全に火を通すことより、全面焼き色を付けることに気をつけました。

焼いたときに出た肉汁は、シチューの鍋に入れてしまいました。
臭みが気になる方は、捨てた方が良いかも。

シチューは、ミートボール以外の野菜をバターで炒め、水・コンソメ・塩コショウで茹でる。
野菜に火が通ったら、ミートボールをIN。
最後に、米粉と牛乳を合わせたものを入れてトロミ付け。

☆ポパイチャーハン
ベターホーム協会のレシピ。
サラミにも鉄分が含まれているんだそうです。^^
ほうれん草とWで、鉄分チャージ!

☆大根サラダ


ミートボールの一部を取り分け、それは完全に火を通した状態で冷凍ストックしました。
それを使ってお弁当~。
0 mitobo-ru ottoben
ミートボール(耐熱ボールの中で、ケチャップ1:ソース0.5:マヨ0.1の割合で味付けし、熱くなるまでチン)・ほうれん草のお浸し・ウインナー・味付けおいなりの卵焼き・ポパイチャーハン(ニンニクが入っていてもお構いなし!鬼嫁、笑)

0 mitoboru musumeben
ミートボール(夫弁と同じ)・鶏マヨ(晩御飯おかず)・ウインナー・白菜の塩こんぶ漬け(晩御飯おかず)・チャーハン・桃缶


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!



調味料以外、小麦フリー
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

===================================
先週末は、暖かすぎて、住宅街はぬかるんだ雪道に。(--)
ご近所さんの車が、あっちでもこっちでもはまり、大変だった秋田。
私も泣きそうになりながら、なんとか自分の家の駐車場に車を入れることができました。
右に左に、上に下に、ゆれまくっている車に、
娘は「ディズニーのアトラクションみた~い!」とはしゃぐ・・・。
4WDだからできたこと。
次の車はFF。
「FFでこんな日にお母さんは迎えに行けないから!!歩いて行くから!!」と、娘に宣言しておきました。(--;)

今日は寒さが戻り、暴風が吹き荒れている秋田です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

しんちゃん、こんにちは♪

シチューの美味しい季節♪
見てるだけで美味しい気持ちになる私です。
食べた~い!ミートボールも美味しそう(^q^)

次男が木曜に胃腸炎になり、なんと学年閉鎖になった(!びっくりでしょう?29人中18人休んだって)ので、昨夜海苔巻き食べました。しんちゃんちと似たような「カニかま・干瓢・玉子焼き+おいなりさん」です。

秋田も道路がすごいことになってますか?
溶けかけた宇治金時みたいな状態といったらいいか(ーー;

我が家も前もまさにそれですわ。
さっきスコップで道路端にすくっては投げ、すくっては投げ・・・小一時間「運動」してきました。若干道が平らになった・・・ハズ(笑)

こういう道での運転って、怖いですよね。
どんなに雪国育ちでも、いざ運転すると焦ります。
ちょっとしたコツもあるんですけど・・・しんちゃん、頑張ってみます?!(^^)/

・・・ってほどのことでもないんですが、「うわぁ、ハンドル取られる!」って思ったら、小刻みにハンドルを左右に動かします。
子どもがおもちゃで遊ぶときのように、両手でハンドルを10時10分にしっかり握って小刻みに、(遊びの域をちょっと出るくらい)早く。
嘘のように安定するのです。
これ、ツルツルの道路でもききます。もちろん、「安全な速度で」が大前提ですが。
お試しを!

ちーままさん♪

こんにちは~♪^^

次男君、もう元気になったのかしら?
お兄ちゃんには移りませんでしたか?
胃腸炎で学年閉鎖とは、本当ビックリ!



> 秋田も道路がすごいことになってますか?
> 溶けかけた宇治金時みたいな状態といったらいいか(ーー;

宇治金時だったら、美味しいから嬉しいけれどぉ(笑)
30センチくらいのシャーベット状の道路に、30センチ低い轍!
深雪の中を運転するってこんな感じ?という、もう2度と体験したくない惨事でした。(><)



>「小刻みにハンドルを左右に動かします。子どもがおもちゃで遊ぶときのように、両手でハンドルを10時10分にしっかり握って小刻みに、(遊びの域をちょっと出るくらい)早く。」

轍の運転テクニック、ご指導ありがとうございます!!
まだまだこれからも轍の季節が続くので、トライしてみたいと思います。
あぁ、早く雪道から開放されたいですね・・・。^^;
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ