fc2ブログ

1229 rimeikudoria appu

有名ブロガーさんが、お味噌汁をとんこつラーメンにリメイクされていた。
↓この鮭のアラ汁がおわんに3杯ほど残っていたので、私もリメイクにチャレンジ。
1225 isikarinabe

①煮立てたアラ汁に、バター大さじ1/2くらいを入れて溶かし、牛乳1/2カップ、冷蔵庫にあった茹でほうれん草もIN。
米粉 1/2カップくらい&水 1/2カップくらいで作った米粉水を入れてとろみをつけました。

②ごはんに顆粒コンソメとマヨネーズ少々を混ぜ、①をかけて、チーズを乗せてオーブントースターへ。

全部火が通っているので、チーズが色よく焼ければいい。
時短のため、天板にオーブンOKのアルミカップで底上げして焼きました。
バランスを崩すと惨事になるので、慎重に。^^
安定のいい、底上げグッズが欲しくなりました。^^

味はGOOD!
ただ、具を小さく切ったり一切しなかったので、鮭の小骨も所々から現れ、それは子ども達に不評でした。
次回からは、一度具をザルにあげて、骨チェックせねば~。

豚汁でもグラタンORドリアにリメイクできそう!
今度やってみよー。^^



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外、小麦フリー
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

あけましておめでとうございます~♪遅いですけど…。
今年も宜しくお願いします♪♪

新年から早速美味しそうなリメイク料理ですねo(^-^)o
豚汁もドリアにかぁ、考えた事も無かったです。

今ならお餅入れよかな~位で(笑)

昨年はしんちゃんさんとお知り合いになれて嬉しかったです♪
ブログも親に何やかんや言われても続けて行きたいと思えるのはしんちゃんさんが励まして下さったからです。

今年もぼちぼちやっていきたいと思いますので、宜しくお願いします♪

そちらは雪が大変な事になってそうですが、暖かくしてご自愛下さいね。

しんちゃんさんとご家族の皆様にとって2011年が素敵な一年になります様にお祈りしています♪

chika さん♪

2011年初コメ、ありがとうございます!嬉しいです~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


> 今ならお餅入れよかな~位で(笑)

おぉ、私はお餅が考え付きませんでした~。お餅いいかも~。^^



> 昨年はしんちゃんさんとお知り合いになれて嬉しかったです♪
> ブログも親に何やかんや言われても続けて行きたいと思えるのはしんちゃんさんが励まして下さったからです。

そう言っていただけて嬉しいです。
私こそ、chikaさんとも仲良くさせていただけて、ブログを続ける楽しみ・励みが沸いてきます。
ありがとうございます!

親御さん、ご心配されているのですね。
ネット社会って、難しいことありますもんね・・・。
安全に楽しくブログが続けられる一年でありますように!^^

そしてもちろん!
chikaさんファミリーにとって、素敵な一年でありますように!

我が家にも、いつも暖かいお言葉ありがとうございます!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ