fc2ブログ

*牛肉とごぼうの米粉カレー*
1016 goboukare appu
先月、ママ友とのランチで食べた、ごぼうのカレーが美味しくて。^^
家でもマネっこ~。

超適当な「くらい」連続レシピですが、自分の覚書的に書かせていただきます。^^;


牛肉         200グラム
ごぼう        1本
ニンニク       1片
玉ねぎ        1/4個
水          4カップくらい
カレー粉       大さじ1くらい
クミン(粉)     小さじ1/2くらい
カルダモン(粉)   小さじ1/4くらい
フェネグリークシード(粉) 少々
顆粒コンソメ     大さじ1/2くらい
ケチャップ      大さじ2くらい
ウスターソース    大さじ1くらい
焼肉のタレ      大さじ1くらい
醤油         小さじ1くらい
塩          小さじ1くらい
炒め油        小さじ1くらい
米粉水        米粉カップ1/4と水カップ1/4を合わせておく


①ニンニクはみじん切り。
玉ねぎは細切り。
牛肉は一口大、ごぼうは半月切り。
②鍋に油を入れ、ニンニク・玉ねぎを入れてから点火。
香りをたたせ、牛肉、ごぼうの順で炒める。
③カレー粉・カルダモン・フェネグリークシード振りいれ、ざっと炒め合わせ、
水・コンソメを入れ一煮立ちさせる。
④ケチャップ・ウスターソース・焼肉のタレ・醤油・塩・クミンを入れて調味。
足りなければ塩コショウで調整。(米粉水を多く入れるので、少し濃い目でも良い)
米粉水を入れ、とろみが付いたら出来上がり。


1016 goboukare
サラダとスープをつけて、土曜日の晩御飯でした。


ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


調味料以外は小麦フリーです。
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 
================================

先日ご紹介したフォルムカード。こちらの記事→「秋田犬」と「なまはげ」カード

四国の叔母さんに送りました。

そうしましたらね、昨日叔母から手紙が。
法事の時の写真を送ってくれました。
で、ですね・・・・。

「カードのお金同封します。
余ったら子ども達にお菓子でも買ってください」って。

お金、入ってなくて・・・。^^;

最後に叔母さんのメルアドが書いてある。
お金のお礼はメールで、ということか?

叔母が入れようとしたのは、きっと、千円だったと思うんですよ。

叔母は個人的にお土産をくれたのに、私は持っていかなかったので、
このフォルムカードでお返しできる、と思っていたので、お金要らなかったんですよ。
プレゼントしたかった。

プレゼントしたいんだって気持ちを押して、
「入って無かったよ、プレゼントしたかったからちょうど良かったよ~」と、正直に書いてしまうと、やっぱり叔母の顔が潰れますよね?

もらってない千円に
「かえってお気遣いありがとうございました」ってエアー千円(苦笑)に、お礼のメールすべき?

どうしたもんか・・・・と。

今、一番の返事の候補は、お金のことには一切触れず、
「昨日手紙届きました。
法事の写真、ありがとうございます!^^」

無かったんだもの、文面からも無かったことにしてはだめでしょうか?

あなたならどうしますか?(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

これは…!

困りますね!このパターン…(>_<)

そうですねぇ………
「写真ありがとうございます♪○○○(←写真の感想を書いて)。それから、お金同封して下さるつもりだったんですか?!
勝手にプレゼントするつもりでいたんですよ~。
良かったらこのまま受け取って貰えますか?
一言書いておけば良かったですね。気を遣わせてしまってすみません(>_<)(しんちゃんさんが送る時に、プレゼント云々を書いてらっしゃったなら、気を遣わせて~だけで。)」

と、ん?お金入ってなかった?私何て書いたっけ?と、ものすご~く食い違い感満載のごまかしメールだと、いやらしいですかね^^;

う~ん…う~ん…難しい…(汗)いい案がなくてすいません(>_<)


それにしてもカレー!!美味しそうです~♪
カレー毎日でも食べたいくらい好きなので、2、3日前に食べたばかりなのに(それも多少手を加えたものの3日ほど(笑))、この記事を見てもう食べたくなってます(笑)

chika さん♪

コメント、ありがとうございます!!

それに叔母さんのこと、悩ませてしまってごめんなさい!
とってもありがたかったです!

金額も小さいし、日常の中でも小さなことなんですけど、
妙に色々考えてしまって、煮詰まってました。

コメントいただいて、本当嬉しかったです!^^





> 諦めた事がある、粉からのカレー!
> 充分なレシピですやん!
>
> もっかいチャレンジしてみようかと思ってしまいますね


そんな風に思っていただけたなんて♪嬉しいな~。^^

なのに「くらい」連発ですみません。

トマト缶を入れるレシピが多いのですが、トマトの酸っぱさを取ることができなくて、うーーーんと思っていたのですが、トマト缶無くても何とかなるもんですね~。^^



この季節、子どもは体調崩しやすいですよね。
看病、お疲れ様でした!
ママだけスペシャルデザートをこっそり買ったり。^^
プチ贅沢で自分にご褒美してください。^^

pekklenn さん♪

相談、乗ってくださってありがとうございました!!
日記にしたとおり、無事解決しました~!
あ~良かった!!^^


もう自分が何て書いたのかも忘れていて・・・・。

おぼろげに「お土産もらいっぱなしで。
このカードでお返しできます~」みたいなのを書いたような、書かなかったような・・・。^^;

法事の時にもお金くれようとしたので
「いらないいらない!お土産(買ってなっかったから)の代わりに送るから!」と言ったんですけどね。^^;

3000円はもらいすぎですが、叔母さんからのお小遣いだと思って、家族で美味しいものでも食べようと思います。^^



> それにしてもカレー!!美味しそうです~♪
> カレー毎日でも食べたいくらい好きなので、2、3日前に食べたばかりなのに(それも多少手を加えたものの3日ほど(笑))、この記事を見てもう食べたくなってます(笑)


カレー、美味しいですよね!
そうですか、大好物なのですね!^^
ごぼうカレー、なかなか良かったです!
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ