fc2ブログ

1 genmai bi-fun

先日・・・っていうか、たぶん先月。^^;
カルディで玄米ビーフンなるものを発見!

米粉関係、見ると買わずに居られない私です。^^

まだ大切に温存中。
どうやって食べたらいいかしら?

ビーフンは娘の焼きそばやラーメンの代替としてしか使っておらず、
ビーフン本来の調理をしたことが無いかも。

この玄米ビーフンは、アジアンな感じの焼きビーフンとして食べてみようかなぁと妄想中です。^^


そのとき買ったほかの食材達。
1 karudi  bi-fun hoka
円高フェアと書いてあって、テンション↑↑↑でしたが、
円高の恩恵にあずかったのは、トマト缶と粉チーズだけ。^^;

アジアンなものは円高とは無縁のようです。^^;

ウコン、この量で確か198円だったはず。
ハーブの棚に「ターメリック」として、おいてあるものより半額近く安い!!
お買い得でした~。

市販のルー無しでカレーを作る場合、トマト缶を使うのですが、
そうするとどうしても赤いカレーになってしまう。
味もトマトがキツイ。

で、最近はトマト缶は1/2缶だけにして、後は水。
そして、色付けにターメリックを結構入れることにしています。
(もちろんカレー粉や、カルダモン・クミンとかも入れますけど。)

ターメリック=ウコンだから、夫の肝臓にも良いはずさ~とフリフリフリフリ~。

今までよりは、黄色の利いた、カレーの色が出せるようになりました。^^




カルディでの買い物、楽しくって大好き!
たくさん行きたいけど、ちょっと遠い。
でも遠くていいのかも。
近かったら、食費、いくらあっても足りないかも。^^;



ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると、嬉しいです♪よろしくお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト



コメント

No title

テンプレートが変わると新鮮ですね♪

ビーフンも玄米ですか?!
ほぉ~、これまた興味ありな商品ですね~。
カルディ、楽しいですよね♪
珍しい食材や見た事のないものもたくさんあるし、小麦アレでも食べられるものが結構あったりしますもんね!私も大好きです。でも、確かにその分お財布には優しくなくて…^^;

以前しんちゃんさんに教えて頂いた、あきたこまちの米粉マカロニ、スペースも広めで結構耐えた方だったのですが、ついに消えましたー(苦笑)
なかなか使えるスーパーで(上から目線~(笑))、新たな米粉や復活商品があったので、今度「お客様の声」で訴えてみようかと思ってますが^^

アジアンな玄米ビーフン料理、楽しみにしてますね~♪

pekklennさん♪

コメント、ありがとうございます!^^


> テンプレートが変わると新鮮ですね♪

テンプレートって、選ぶのなかなか難しいですよね。
今回はできれば長~く使い続けたいなぁと、シンプルなものを。^^




>
> ビーフンも玄米ですか?!
> ほぉ~、これまた興味ありな商品ですね~。

玄米と赤米って原料に書いてありました。
きっと味は変わらないんだと思うんですけど、
なんだかワクワクしてしまいます。^^


pekklennさんもカルディお好きなのですね。^^
そうなんです、小麦アレでも食べられるもの多くて♪



> 以前しんちゃんさんに教えて頂いた、あきたこまちの米粉マカロニ、スペースも広めで結構耐えた方だったのですが、ついに消えましたー(苦笑)
> なかなか使えるスーパーで(上から目線~(笑))、新たな米粉や復活商品があったので、今度「お客様の声」で訴えてみようかと思ってますが^^


あら~残念!
でも耐えてたんですね。
秋田の商品なので、ある一つのスーパーでは変わらず扱いがあります。
でもそこだけ・・・。

セリアで買える外国産のライスマカロニ。あれも消えちゃいました。
米粉商品、まだまだ市民権得られず、ってとこですね。^^;





>
> アジアンな玄米ビーフン料理、楽しみにしてますね~♪

アジアンとは思うけど、普通に食べちゃうかも(笑)
作ったらアップします。・・・が、きっと忘れた頃かも。(苦笑)
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

しんちゃん

Author:しんちゃん
中学生の娘と小学生の息子、二人のアレっ子の母です。
料理の話が中心になると思いますが、色々と綴っていきたいなぁと思ってます。
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


~娘のアレっ子暦~
生後2ヶ月~3歳:卵アレルギー

4歳~小2:特定のアレルゲンは無いものの、部分的にアトピーが出たりでなかったり

小3:ヨモギアレルギー発覚(どうりで夏場に目が腫れぼったい)

小4:アトピー悪化。
体調も悪く、冬場は週末ごとに発熱することも。
この時期から、母はアレルギーと体の冷えについて勉強し、それと同時期に、内臓の冷えと皮膚炎の関係を指摘する皮膚科医と出会う。
食事日記をつけて、小麦アレを発見。(小5血液検査で小麦はレベル2反応)

小5~6:小5秋に喘息発症。
1月2月まで軽めの発作あり。
薬を服用しつづけ、6年時は発作ゼロ。(徐々に薬を減らし、中一冬で喘息薬ストップ)
アトピーは、夏場の肘裏、膝裏、首周りなど汗をかく部分が夏場に悪化。
顔も少し出るが、軽症。
頭皮にも出るが、中学入学後は出なくなる。

最近は、鼻炎が酷く、スラジンを夜のみ服用。
アトピーに対しては、ステロイドで適宜治療。
食事は、給食など外ではそのまま。家でのみ、小麦をユル除去。



~息子のアレっ子暦~
息子も肌は弱く、かゆみを伴う湿疹が出る。
1歳前後に、アレルゲンの無い敏感肌と診断。

幼稚園前にたびたび中耳炎を繰り返す。

幼稚園年中で、アレルギー性鼻炎と診断。
主なアレルゲン、ヨモギ、カモガヤ。

現在も、耳鼻科通院。
肌は、夏場にでん部、膝裏が汗疹からアトピー肌になりやすい。

フリーエリア
アンケートで地道なお小遣い稼ぎ。^^ マクロミルへ登録 ポチポチクリックでポイントゲット。^^                    
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
最新トラックバック
FC2カウンター

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ